2001-01-01から1年間の記事一覧

メッセージ・ソング

NHK石川ローカルの「かがのと505」という番組の中に「懐かしのみんなのうた」というコーナーがあることを最近知った。日替わりで2曲ずつ昔の曲を流してくれる、マニアにとっては夢のような企画だ! で、このあいだはピチカート・ファイヴの『メッセージ・ソ…

どこかにいってしまったものたち

♪さて、クリスマスだ 君は今年、何をした? というJohn Lennonの歌声が頭の中を流れる今日このごろ。ううう、なんにもしませんでした、ごめんなさい、と泣き伏してしまいたい気分。あと10日で年が変わるなんてまったく実感がわかない。きっと嘘だ、オレは信…

声域

いやーついに今年も冬が来てしまいましたねー。3日前は珍しく雲一つない快晴だったのに、昨日(12/14)から北陸特有のあられのような固い雪が猛烈な勢いでバラバラ降り始めた。今朝TVで週間予報を見たら、一週間ずっと雪のマークが並んでいて、マジかよオイ…

ロッカーの番号

2ヶ月ほど前から水泳を始めた。かねてよりいろいろな人から、運動不足解消には水泳がいいと勧められており、最近になってようやく重い腰を上げたのだ。何ヵ所か比べてみた結果、今年オープンしたばかりの鶴来町のクレインプールの年間パスを購入した。1回の…

ドリフに大爆笑

紅白出場歌手の発表を見る。私の初出場・復帰歌手の予想はあまり当たりませんでしたな。特に紅組はKiroroを除いてことごとくハズした。知らない歌手も多い。でもなんといっても画期的なのはドリフターズの出場ですね。わははははは。こりゃ予想できねえでき…

飛行機は高くありませんでした

漫画週刊誌の号数が52とかになると、今年ももうすぐ終りだなあと思いますね。それはそれとして、何だか知らないが街ではもう樅の木に雪や星の飾りつけがなされて「もろびとこぞりて」なんかが流れているぞ。まだ11月じゃん。1年のうち12分の1、いや10分の…

NHK、何かを振っ切る!?

秋も終りに近付き、遅ればせながらようやく10・11月のみんなのうた新曲4曲をチェックした私であった。中では『天下無敵のゴーヤーマン』が断然お気に入り。『ちゅらさん』から出た企画ものの歌ということで全然期待していなかったのだが、一度耳にしたらも…

忘れ物を取りに行く

『千と千尋の神隠し』の興行収入が日本記録を樹立したそうです。観客動員数はしばらく前に記録更新したのに興行収入記録達成が遅れたのは、『タイタニック』と違って観客の中に子供が多かったからだね。天の邪鬼なので、通常なら皆が見るものは意地でも見る…

カケンヒ

毎年この時期になると我々はカケンヒという書類を書く。昨年までは用紙が手渡しで配布されていたが、今年からは各自がWebからダウンロードするように変わった。それはいいのだが、用意された書式はPDF、Word、一太郎の3種類。またか、と思う。Wordも一太郎も…

かぼちゃ大王ワルツ

突然、昔TVで見たピーナツのアニメ「スヌーピーとかぼちゃ大王」(原題:"It's the Great Pumpkin, Charlie Brown")をもう一度見たくなって、レンタルビデオ屋で借りてきた。ピーナツはたくさんビデオが出ていていいなあ。 ピーナツのTVアニメシリーズは196…

プロジェクトX

今週の『プロジェクトX』はカップラーメン誕生物語であった。この話は結構有名で、新聞雑誌などで何度も紹介されていたから、それらとNHKの扱い方の違いがわかって面白かった。 以前読んだ記事によると、日清食品の社長(当時)の安藤百福氏がアメリカにチキ…

FF

連休中は当地はいい天気で結構。しかしついにアメリカがタリバーンへの攻撃を開始したと聞いてあまり浮かれていられなくなった。結局「勝った方が善」となる不毛な戦いだ。早く終って欲しい。 さて、映画『ファイナルファンタジー』(FF)がさんざんな興行成…

最高の食材+腕利きの料理人 −『サトラレ』−

小さい頃、もしかすると自分以外の人間はみんな宇宙人で、突然うしろを振り返ると全員化け物の顔に変わっているのではないか…などと思ったことありませんか? 「そんなんお前だけじゃ」と言う人もいるが、後に読んだり見たりした作品にもしばしば幼少時にそ…

突発性書籍収集症

土日の2日間に突発性書籍収集症が発症し、複数の図書館を駆け回って計8冊借り、書店で1冊買う。集めるだけで満足するのがこの症例の特徴。一度でいいから図書館で借りたものを全部読んでみろ>オレ。 借りた中の1冊は韓国カルチャー解説本。みこ半別館で…

研究日記

秋の応物学会が終わりました。今回の研究室の講演数は過去最多で、すべて予定通り発表できてホッと一息。これからしばらくは論文執筆に目標を定めます。とはいえ今週末は仙台、来週は神戸、10月には韓国(予定)への出張が続いて結構忙しくなります。まあ研…

同時多発テロ

名古屋に出張中の夜、炎上している世界貿易センタービルのTV映像が視界に飛び込んできた。最初は事故かと思ったが、2機たて続けに衝突したと聞いて、故意に突っ込んだ組織的な犯行とわかり、背筋が凍った。 まったく、何ということをするのだろう。ビルのオ…

メンバー

来週の学会の準備で、今週は職場に2晩泊まるなどして追い込みモードだった。職場のPCは複数の人間で取り合いになるので、一時的に自宅のマックを職場に持ってきて使う。おかげさまで自分の発表の準備はだいたいできた。そんなわけで日記の更新などを。 稲垣…

ニンニクを食べた後、リンゴ一切れ食べれば口が臭わないんだって(「伊東家の食卓」より)。すげえ! こんな簡単なことで良かったのか。今まで見たこの番組の裏技の中で一番感動したぜ。こんど「花月」でニンニク生しぼりラーメンを食べたら試してみよう。番…

赤い四角に白い文字

帰省していたので更新が遅れてしまった。 先週、ダイエーの安売り服ブランドのロゴマークが盗作だといってユニクロに訴えられた話がありましたね。こういうのって有罪になるかどうかは微妙なところだが、似た話で、ちょっと前にSOTECかどっかがiMacに酷似し…

冷し中華と冷しラーメン

昨日もけっこうな暑さでやや夏バテ気味。しかも一昨日に飲みに行ったあとだったので、スープ系でかつスキッとするものが食べたくなった。そこで思い出したのが、ちょっと前に新聞で存在を知った「冷しラーメン」。山形あたりで始まって全国に広がりつつある…

体重計を買いました

昨日は街へ出て本5冊と体重計を買った。もともと太っているほうだけど、ここ1年くらいでとみに体重が増えだしたのだ。運動不足でもあるし、考えなしに食べるし。あと年齢とともに新陳代謝が衰えていることもあるようだ。努力しないと体型が維持できなくな…

Web上の歌詞は音楽著作権を侵害するか?

いつも利用しているたずね歌掲示板が、ついに歌詞書き込み禁止になってしまった。残念だ。JASRACから掲示板のあり方について指示が来るとは聞いていたのだが、やはり歌詞はダメというお達しが来てしまったそうで。なつかしい歌の歌詞を思いきり書き込んで、…

告別

暑いっすね。暑くて朝早くに目が覚めてしまうので、昨日は珍しく『題名のない音楽会21』など見てみたり。今回は掟破りの音楽特集ということで、タイプライターを楽器として使った曲や、ピアノ用の曲をバイオリンで弾いた演奏などが登場した。最後の曲はハイ…

梅雨明け、って今さらかい

昨年9月に1週間ほどアメリカに滞在していた間、TVの天気予報を見ていたら「今週の金曜日から秋になります」という言い方をしていて面白かった。米国人一流のジョークかと思ったら、どうやら公式情報のようだった(誰が決めるのかは知らないけど)。で、そ…

「マネをしないでください」

昨日の『ちゅらさん』の文也と恵文の泡盛飲み比べシーン、やっぱり抗議が来ちゃいましたか。私もこのシーンを見ながら、ああ、また誰かが文句をつけて来そうだなあ、最後におばぁのナレーションで「皆さんは真似しては駄目であるよ」とかなんとか言うのかな…

サブカル科学ボード

わたくし、薄膜とかセラミックスをつくる仕事をしてるんですが、ネット世界にそういう情報を交換できる掲示板がないかと思って探してみたら、「2ちゃんねる」に材料・物性掲示板がちゃんとあるんだね。2ちゃんねるというものの全貌を今まではよく知らなく…

(笑)

メールや書き込みなど、ネット上の文章に(笑)という表記を使い始めたのはいつだったろう。(^ ^;)などの顔文字はあまり好きではないけれども、雑誌の対談やインタビュー記事で昔からおなじみの(笑)は比較的抵抗なく使えた。応用で(大笑)(苦笑)(冷笑…

作品の舞台裏

何かのCMで流れていた「♪この川を下って行ってみよう 少年の旅は始まりました…」という歌が頭にこびりついている。例によってたずね歌がきっかけだ。僕も以前聴いた時、ちょっといい曲だと思っていたけどそれっきりだった。半日くらいかけてようやくメロディ…

蚊の時間

プレステで『蚊』というゲームソフトが登場したらしい。蚊の立場に立って、人間の血を吸うことを目指すゲーム。実物はまだ見ていないけど、空中を自由に飛び回る蚊の目から見た映像がディスプレイ上に展開されるのだろう。絵として面白そうだ。ただしおそら…

高支持率のメカニズム

仕事が山積していて、今週は4日職場に泊まり込んだ。不思議に睡眠不足は感じない。労働マシーンと化している気分。睡眠欲が湧いてこなくなったのと同時に食欲も減衰して、いつもだと夕食は職場の食堂はまずいと言って外へ行くのだが、最近は抵抗なく職場の…