2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2足のわらじ

・合唱・吹奏楽、全国大会「はしご」大移動 仙台・八軒中 同じ部員達が合唱も吹奏楽もやっているとは驚きだ! 音楽というジャンルは共通しているとはいえ、使う身体器官や能力は違うから2足のわらじと言ってよいし、しかも両方で大会に出るほどの実力という…

クレームメールをいくつか書いた (2) −機器業者−

先週は真空機器業者からの「製品(真空計コントローラ)の代金はいつ振り込んでくれるのですか?」と訊ねる何度目かのメールに対してちょっと苛立ってしまい、刺々しい返事を書いてしまった。 ここに至るまでの経緯は少し込み入っている。1) 当初はカタログ…

広告バナーにちょっかいを出す

変な改行のしかたが目についた。Google を儲けさせるのもしゃくなので、バナーをクリックせずに自分で URL を打ってサイトに行ってみたら、英作文を推敲してくれるソフトウェアの宣伝だった。ライティングって照明かと思ったら作文のことか。こんな不自然な…

クレームメールをいくつか書いた (1) −論文誌−

8月末に某誌に投稿した論文の状況を毎日のようにウェブサイトでチェックしているのだけど、8週間後の今もいまだに査読中という状態。自分も先日ここで査読をやったから知っているが、この論文誌では査読者に与えられる査読期間は3週間だ。2名いる査読者…

10/21 - 10/31 の記録

10/31 (日):晴、7 ≤ T ≤ 14 冬時間が始まる。掃除。昼過ぎから職場へ。ギヤ選定し業者にメール。自室の実験工作部屋(以後「家ラボ」と呼ぶ)にオシロスコープの導入を検討。 10/30 (土):晴 洗濯。他はダラダラと過ごす。夕方よりAtlantesに買い物。 10/29…

地デジか…

地デジなど百害あって一利無し! アナログ放送停止は庶民の事情を考えない悪政だ! もしアナログ停止後に日本に戻ったらオレは TV なしで生活するぞ! 昨今の高飛車な TV 業界に NO を突き付けてやるんだ! などと以前からわりと本気で思っていたけれども、…

自然科学系ノーベル賞の日本人受賞者の歴史

根岸・鈴木両先生の化学賞受賞おめでとうございます。昔に比べると最近は確実に日本人の受賞者が増えている。この機会に過去の自然科学系の日本人受賞者(南部氏含む)の歴史をグラフ化してみた。水色の線が生まれてから受賞までの人生、オレンジ色が受賞年…

10/11 - 10/20 の記録

10/20 (水):快晴、-1 ≤ T ≤ 10 ターゲット回転系デザイン。難しいがなんとか可能な道を見出した。共著論文が受理されたと知らされる。嬉しいけど、自分の投稿論文についてはまだ音沙汰がない。夕食後再出勤。文献調査。明日のKKSでの実験用の機器を持ち帰る…

機内で見た映画

・『さくら、さくら サムライ化学者高峰譲吉の生涯』市川徹監督(2010)★★★★★ 富山県映画。北陸の新聞社が製作した。明治期に海外に出て業績を上げた科学者ということで、どうしても『遠き落日』を思い出すけど、映画を見る限り高峰のほうが野口英世よりも順…

10/01 - 10/10 の記録

10/10 (日):快晴、9 ≤ T ≤ 22 職場へ。パリ→トゥール自転車レースがあったのでバスの運行が不規則だった。9/3の日記を追加。9/17の日記に写真を追加。夕食:野菜炒め。 10/9 (土):快晴 La Riche Soleilへ買出し。サンダルとか昔のトゥールの写真集とか。街…