2001-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たずね歌掲示板で懐かしい歌についての書き込みを見ると、しばらくその歌が頭の中を流れ続けることがしょっちゅうある。日頃何度も思い出している歌ではそのようなことはなく、記憶の片隅から数十年ぶりにホコリをかぶって出てきたような歌ほどそうなりやす…

ビデオ人間の会話

「はー」 「どうしたんだ」 「いや、『北条時宗』の見てない回が10回分くらいビデオでたまっててさ。これからそれを全部見るのかと思うと気が重くて」 「実はあんまり見たくないんだろう。和泉元弥、嫌いなのか?」 「まだ和泉元弥も出て来てないんだ」 「や…

金沢 ←→ 東京

お久しぶりです。GWというか4日連休には帰省してきました。ちなみに有給って使ったことありません(無条件に与えられる夏休みと年末年始休みは有給に含めず)。 金沢=東京間を移動する時は、特急はくたかと上越新幹線あさひを使うことが多い。これ以外にも…

研究日記

フォーラムは無事終了しました。3月には企業訪問とセラミックス協会と応物学会で3回上京しました。ええ、いろいろ情報を得ました。今は次の応物に出すべく実験中。 レーザーアブレーションは奥が深いです。いまだに新しい発見があって興味が尽きません。