2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

改稿

10月の学会で提出した論文が「要改稿」という査読コメントつきで返ってきたので、改稿をしていた。幸い、厄介な指摘は受けなかったのでホッとした。 返送論文についてくる編集者の手紙は雑誌によってまちまちで、この雑誌の場合は文面の冒頭が「あなたの論文…

片付け

車(代車)が手に入ったのであちこちに用を足しに行く。使わなくなった足踏み健康器を売りにリサイクルショップへ。12000円くらいで買ったものだけど、まあ1000円くらいでも文句は言うまい、と覚悟していたら、悲観的予想を更に下回って600円と査定された。…

ギヤ車

朝、電車とバスで出勤。雑誌会。終了後、日産に職場まで迎えに来てもらって販売店へ。保険の手続き。そしてようやく代車が来た。マニュアルの軽。ギヤ車には久しく乗っていないので少々不安ではあったが、乗ってみたらじきに慣れた。1週間続いた電車とバス…

トンバラ

昼頃に日産へ。車の選定。ナンバープレートの枠をつけるかつけないかといった些細な事にまで悩む私に、係の人はとことん時間をかけてつき合ってくれた。ようやく買うものを決定するも、私の選んだボディと内装の色の組み合わせはあまり生産されていないらし…

行動記録

職場泊。ほぼ1日じゅう論文読み。夜、雑誌会。新しい分野にチャレンジしたのはよいが、結局わからないことだらけで本番を迎えた。ごめん。

車のない生活

白煙を吹き、エンジン温度計がH側に振り切れている車は運転するのが怖いので、今日は公共交通機関で外出。ああ、車の有難さが身にしみる。 武蔵が辻、香林坊のデパートや店をいくつか回って買い物。その後トヨタと日産の販売店で車のカタログをもらったり話…

サンタが街にやってきた

11/18(金):投稿中の論文の差し換え用グラフを作る。夜に研究室で鍋をやった(初)。つい「酒が主、鍋が従」のような飲み方をしてしまって記憶がなくなる。 11/19(土):気がついたら実験室のソファで寝ていた。一旦帰宅。「世界」で高菜ラーメン。しばし…

紅白司会

紅白司会者が仲間由紀恵+中居正広になりそうだというニュースが流れたと思ったら、一転してみのもんた+山根基世に決定したとのNHK公式発表。怪情報をつかまされてあたふたするスポーツ新聞各社。ユーミン初出場という情報もあるがこれは信じてよいのかどう…

HGRG

午後まで測定。その後デスクワークいくつか。 今日やるべきことを紙に書き出して、それを一つ一つ片付けて消して行くくらいの活気をようやく取り戻した。・アメトーク この番組は司会者がゲストをおちょくるやり方が嫌いなのでほとんど見ないのだが、今回は…

連絡

寒くなってきたせいかちょっとだるいので、早めに帰って寝ます。いろいろな所で返事を先延ばしにしています。申し訳ない。

連絡

おかげさまで、飛行機に乗り遅れることもなく、無事帰ってきました。昨日から通常勤務。

San Jose (6) − 帰国の前日

【本日の行程】(午前)学会 (午後)学会 → ホテル周辺で買い物等 サンノゼは居心地の良い町であった。気候は温暖で治安も良い。アジア系とラテン系の住民が多いためか、自分が通りを歩いていても浮いている感じがあまりしない。食堂もタイとかインドとか中…

San Jose (5) − HDD

【本日の行程】(午前)学会 (午後)学会、合間にCalifornia Theater, 旧IBM研究所跡地 午後に自分のポスター発表。この日のみスーツを着用。自分のポスターに来てくれた人数は昨年より少なく、このテーマの重要性をもっとPRしなければと思った。 さて欧米…

San Jose (4) − 硅素谷

【本日の行程】(午前)学会 (午後)Tech Museum → Martin Luther King Jr. Library → San Jose State University → Japantown → サンノゼ国際空港 → ホテル サンノゼはシリコンバレーの中心地です、というけど周りを見渡してもそんなに電子機器や部品のメ…

San Jose (3) − ハロウィン

【本日の行程】(午前)学会 (午後)ホテル周辺歩く → 学会 ハロウィンの日に米国に居ることはめったにないので、子供らが仮装で家々を回るお決まりの行事でも見物に行きたかったけれども、午後から夜にかけては学会の特別講演があったのでそちらを優先。 …

San Jose (2) − 夏時間

【本日の行程】(午前)時差ボケにより睡眠 (午後)San Jose Museum of Art → Tech Museum of Innovation (夜)学会 ホテルの周辺は美術館や博物館が多く、商店街や映画館も立ち並んでいて、文化的な雰囲気が比較的豊かである。これまでに滞在した米国の町…

San Jose (1) − 到着

そんなわけで29日午前9時半(日本時間30日午前1時半)にサンノゼ空港到着。ホテルまではタクシーで10分程度。金沢の自宅からホテルまでのドアツードアの所要時間は19時間だった。飛行機の乗り継ぎがないのは楽だなあ。 午前に現地に到着した場合には時差ボ…