San Jose (2) − 夏時間

【本日の行程】(午前)時差ボケにより睡眠 (午後)San Jose Museum of Art → Tech Museum of Innovation (夜)学会

 ホテルの周辺は美術館や博物館が多く、商店街や映画館も立ち並んでいて、文化的な雰囲気が比較的豊かである。これまでに滞在した米国の町はほとんど観光地的な場所ばかりで刺激が少なかったが、今回は退屈しない。学会は夜からなので昼はホテル周辺を見物。

 Tech MuseumではIMAXシアターに入る。IMAXは筑波科学万博以来かな。やはり視野の大部分に映像が広がると迫力が桁違いだな。IMAXのフィルムは70mmとのことだけれど、この映像をデジタルで作るとしたらどの程度の画素数が必要だろう、と考える。例えばハイビジョンくらいの情報量でIMAXに適用できるとしたら、日本でももっとIMAXかその類いのシアターを増やしてハイビジョン作品でも上映すればよいと思った。

 ところでサマータイムの期間は10月の最終日曜までと聞いていたので今日はまだサマータイムだと思っていたら、世間ではどうも今日から通常時間になったらしい。でも街角にあるいくつかの時計を見ていると、通常時間に直っているものもあればサマータイムのままのものもあって、2つの時刻が混在していた。非常に紛らわしい。そんなに徹底させるのが難しいならサマータイムなどやめてしまえばよいと思うがどうか。(暴言)