2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の呟き

エネルギー・原発 8月26日 この人が脱原発派って初めて知った。もっとも「3.11 以降」との但し書き。首相時代の原発政策はどうだったのかね? http://mainichi.jp/opinion/news/20130826ddm003070155000c.html 8月22日 QT: ドイツのシミュレーションでは福島…

指定様式

日本に送る書類書き(途中)。「必ず指定の様式で」というルールのために膨大な時間を費やしている。こんな縛りをつけるの日本だけじゃね? 発表論文の情報に号数や出版日まで書き添える必要があるのか?(通常、著者名・題名・誌名・巻数・出版年・ページ数…

招待講演

聞いたことの無い国際会議から招待講演の依頼が届く。最初「おお、俺にもついに」と舞い上がり、次に「なりすましのイタズラメールでは?」と疑った。それくらい私には招待講演の経験は少ない。公式サイトを見たら一応複数のワークショップを含む中規模の学…

8月の記録

8/31 (土):St Cyr の市ホールにて同僚Dの結婚式とパーティ。フランスで結婚式に参加したのは初めてだな。日本といろいろな点でやり方が違う。実質的。日本の一般的な式や披露宴がすごく虚飾に満ちたものに見えてくる。 8/30 (金):KKS の工場でリーダー、…