2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フロリレージュ国際合唱コンクール Florilège Vocal de Tours

日曜日。夕方に同僚 B から駅前広場のワインの祭りに行かないかと誘いが入るも、なんとなく億劫なのでことわった。そのあと部屋でのんびりしていたら、どこかからブラスバンドの生演奏が聴こえてきた。行ってみた。 近所のレジスタンス広場に特設会場が設け…

原発は危険だ、と皆が知っていた

以前話題にした、私が中3の時に使っていた英語の教科書(1979 年、東京書籍)の本文最後のページ。昨年末に教科書図書館に行った際にひそかに撮影してきた。今日になって写真を見直してみて驚いた。この単元はとある地球型惑星が滅亡するという SF 短編小説…

津和のり子

そんなわけで 1977 - 1978 頃の『夜のヒットスタジオ』のオープニングメドレー映像を見まくる日々である。なぜこんな高画質映像が今流通しているかというと、CS で再放送されているからなんですね。もっとも全ての回が再放送されるわけではないらしい。中島…

プロジェクト応募までの顛末

締切の1ヶ月ほど前からひそかに応募のことを考えていた。今回は地域の自治体が運営する補助金で、国の補助金に比べたら額は小さいものの、3年間の研究には困らない予算がつく。所長や共同研究者 G、同僚 R と話しているうちに、このメンツで応募して当たれ…

05/21 - 05/31 の記録

5/31 (火):晴、7〜18℃、陽は暖かいが風は冷たい KKSにて共同研究者Dとリーダーと討論。溜めていた質問を全部吐き出していろいろクリアになった。職場へ移動してお買い物計画。 5/30 (月):曇、10〜23℃ お買い物計画つづき。夕食後再出勤。昼食時に食べたSt …

『ひとこと言えば』岡崎ひとみ (1976)

懐かしい!! これタイトルも歌手もずっとわからなかったんですよ。メロディーと断片的な歌詞だけ覚えている。映像中の会話によればこの子はドラマ『たぬき先生奮戦記』(1975-76, フジ)でデビューしたとのことで、なるほどだんだん思い出してきた。ドラマの…

論文が公開されました [(Ba,Sr)(Ti,Zr)O3, PLD, IBAD]

Ion beam-assisted pulsed laser deposition of (Ba,Sr)(Ti,Zr)O3 films on Pt-Si substrates J. Appl. Phys. 109, 104104 (2011) 現在は仕事ページを別に持っていないため、仕事上の公式情報や近況も本ブログに書いてみる。 先頃受理された自分の論文が web…

宇野誠一郎氏

コドモの頃に親しんだ音楽は一生心の中に残るものだ。自分の場合、幼少の頃に見ていたアニメのテーマソングや BGM が長じてからも折に触れて脳裏で再生され、それらの多くはじつは宇野誠一郎氏の作曲だった。 『ムーミン』(1970) はテーマ曲が特に有名だけれ…

インポート

MT 形式(txt 形式)の過去ログファイルで先述の2つの問題に取り組む。 要は「<」「>」を「」に、文章区切りの「-----」を「◇ ◇ ◇」のような別の記号に一括置換すれば解決なのだが、MSWord 上で置換したらテキスト形式でセーブしても全くイン…

05/11 - 05/20 の予定と記録

5/20 (金):晴、10〜24℃、蒸し暑い 冷却水系の流量計の設置。 5/19 (木):晴、12〜25℃ 冷却水系+排気系配管(途中)。 5/18 (水):快晴、12〜26℃、夏の陽気 技術職員JPに材木で台座を作ってもらい、学生の手を借りてチラーを移動。水配管準備。足りない部品…

ブログの引っ越し

8年半お世話になったさるさる日記が6月末に終了するのを受けて、新たなブログを開設せねばならなくなった。ついでに、さるさるを始める前に2年半ほど旧職場のサーバーで個人ページを作っていて、放置したまま残っているのだが、既にその職場を退いた以上…

レターサイズ

友人 S 氏のブログで Power Point のページサイズについて語られていたのをきっかけに少し考えをめぐらせたり。 米国で使われている一般的な書類サイズはいわゆるレターサイズ [Wikipedia] で、雑誌も多くがこの判型になっている。大きさは 11 in. × 8.5 in.…

ジーンズ

何故かこの国では、前がファスナー式のジーンズはほとんど売られていない。それがイヤで今まで買わないで来たが、ついに初めてボタン式のジーンズを購入。用を足すときにいちいち複数のボタンを外したり嵌めたりするのが煩わしい。まあ郷に入っては郷に従い…

高級コンデジ

当地に来てほどなく買った安デジカメは、残念ながら昨年 11 月にグルノーブルに行った時に失くしてしまった。3年使ったからまあいいやと諦めた。以後、写真を撮りたいときは携帯電話のカメラでごまかしてきたけれど、気候も良くなったことだしそろそろ本当…

05/01 - 05/10 の記録

5/10 (火):曇 少し体調が悪い。身体の節々が軋む。週末に自転車に乗りまくったことによる筋肉痛かと思ったが、風邪の症状だったようだ。書類書き。帰って早めに寝る。 5/9 (月):晴、13〜24℃ 応募準備。書類原案第1稿を共同研究者に配布。夕食:牛トマトス…