2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とりなん

完成したばかりの手作り装置で予備実験を少々。懸案事項が1つ解決する。まだ課題は多いがとりあえず安堵した。 これからこれを使っていくつかの実験をやって、国際会議に出す論文を書く。締切りは10月中旬。ちょっと綱渡り的日程だ。なのでこれから2週間は…

コンビニ

突如夕方から2回製膜をやることに決定。急いでやれば深夜1時頃に終わっただろうが、真空引きの待ち時間に仮眠したりしてだんだんスケジュールが遅れ、ええい焦ってやってもろくなことはないと腹を据える。朝4時半に作業終了、帰宅。駐車場から見る夜空は…

久木田律子さん

暑すぎず寒すぎず、秋風が肌に心地よい晴天だった。こんな絶好の行楽日和に、出勤してデスクワーク(泣)。 夕方、完成した書類を郵便局へ。とりあえず仕事が一段落ついたのでその足で海など見に行く。海岸では数人のおじさん方が、水平線に沈もうとする夕陽…

ガバチョ

昨夜は飲み会だった。今日は二日酔いというわけでもないが肉体的に疲れていた。カラオケでいつになく飛び跳ねたり拳を振り上げたりして歌ったためか。 やるべき仕事が3種類くらいあって土曜出勤したもののほとんど寝てしまう。 今日がだめなら明日にしまし…

バカの壁

■『バカの壁』養老孟司(2003 新潮新書) 得体の知れない病気で悩んでいる人が、医師から自分の病名を告げられると安心するという現象がある。 同じように、他者と話が通じないことに悩んでいる人に対して、「それは‘バカの壁’のせいだよ」と告げてあげれば…

ボタン

すでに多くの人が指摘しているけど‥。 「トリビアの泉」の‘へぇボタン’は、「ためしてガッテン」の‘ガッテン台’のパクリではないか? ところでポンキッキ30周年記念スペシャルを見た。昔の歌がいくつか流れて懐かしかった。しかし、この番組には子供の頃ずい…

タオル棒

「皮下脂肪を取り除くためには、椅子に座っている時にはつねに背筋(せすじ)を伸ばして姿勢良くしているべし。背中の‘遅筋’が鍛えられて皮下脂肪が消費される。」(「あるある大事典」より) うーん。思い当たるな。昔から姿勢が悪いと言われ続けている。だ…

物理学会と応物学会

物理学会の発表者はラフなスタイルの人が多い。応物学会は企業の人が多いこともあってほとんどの発表者はスーツ姿であるのに対し、物理学会では95%の発表者は普段着であり、TシャツにGパンも当たり前である。反面、講演の内容は(あくまで一般論だが)物理…

岡山

自分が発表者ではないがポスターセッションで連名者に加わっている講演があったので、その周辺に居て時々議論に参加したり、夕方まで他の発表を聴いたり。 さて観光ができるのは今日だけなので、急いで会場を後にして後楽園へ向かう。閉園まで20分しかなかっ…

レーザープリンタ

朝、サンダーバードで新大阪まで出て、新幹線に乗り換え岡山へ。指定は取らず、金沢駅でサンダーバードの自由席に乗り込んだら、意外に混んでおり、座れる席がないことに気付いたときにはドアが閉まっていた。結局京都まで立つ羽目になる。さっさとサンダー…

手貼り書類

2日かかって書類を1つ書いた。以前、某大学助教授の森博嗣先生の日記を読んでいたら「午後に書類を2つ書いて‥」みたいな記述が頻繁にあった。やっぱりすごいなあ、私の少なくとも4倍のスピードだ。しかもこの人は夜には小説まで書いているんだから。 で…

だよネ

「〜だヨ」「〜だネ」のように終助詞をカタカナで書くのが流行ったのは昭和40年代だったろうか。すぐに思い出すのが『8時だョ!全員集合』(1969〜)であり、もしかするとこの番組名が流行のきっかけだったのかもしれないがよく知らない。当時の大人になり…

ドラマ

今日はほどほどに涼しい秋日和だった。初夏と並んで一番快適な季節がやってくる。 測定マシンタイムが終わり、ようやく時間スケジュールから解放された。 じつはプロ野球にはあまり興味ないので、昨夜の阪神優勝の瞬間を中継で見守ることもせず、今朝のTV…

赤・緑・黄

3連休だけど私は毎日職場に来ている。まあ「出勤している」というほど働いていないのですが。今日は1回製膜して、作ったその膜を測定装置に入れるところまで行なう。 しばらく遠ざかっていた自炊をまた始める。昨年の夏にしばしば作っていた「トマトとキュ…

温泉

もう暑くて暑くて。台風に伴うフェーン現象とかで、空は雲に覆われ時おり夕立ちのような大雨がザ−ッと降る。9月なのに。 装置が自動測定をしている合間に、近くの温泉へ。仕事を抜け出して温泉に行ける環境は当地の利点だね(しみじみ)。湯につかりながら…

トリビア

実験しつつ時々シンポジウム会場へ。夕方ポスタ−セッション。いろんな人との議論で今後やるべきことが見えてきた。 しかしこの暑さはどうだろうか。まるで真夏だ。会場は冷房つきとはいえ、炎天下を移動したり2時間立ちっぱなしだったり睡眠不足だったりで…

ポスタ−

結局、昨夜は職場に泊まり込んでシンポジウムのポスター制作。今になってちまちまデータ解析したり考察をやり直したり。遅いって。夕方、原稿を上司に見せてOKをもらい、インクジェットで本番の紙を印刷し、隣の会場に貼りに行くも、備え付けの画鋲が既に…

伏線

『ぼくの彼女はウェートレス』(重野なおき、まんがホーム連載)の今月号分を立ち読みして、どんでん返しにびっくり。先月号で明らかになっていたらしいけど見逃していた。関係ないと思われていた2つの流れが一挙に結合することで物語世界の見晴らしが突然…

超人

レニ・リーフェンシュタール女史の訃報を目にして、ああ‥‥と思わずため息をつく。この人もやはり不老不死ではなかったのだな。 若い頃はダンサーや女優として活躍し、やがてナチスに見い出されて映画監督としてオリンピック記録映画を撮り、戦後は政治的理由…

理系白書

午前中、研究打ち合わせ。昨夜東京に泊まったのはこのためである。 午後、再び新幹線とはくたかで金沢に戻る。自由席だが平日の昼間なので余裕で座れた。 家でシャワーを浴びて、夜、職場に顔を出す。予定外の仕事がいくつか待っていた。ふう。■『理系白書』…

続・蔵王

二日酔い。 そして寒い。気温17℃。まさかこんなに冷えるとは思わなかったので長袖を持って来なかった。しまった。よっぽど帰り道にユニクロで長袖シャツでも買おうかと思ったけど、東京は暖かいと言われて我慢した。 新幹線で東京へ。実家泊。

蔵王

予約したタクシーで朝5:30に家を出て金沢駅へ。越後湯沢と大宮回りで仙台へ。集合した他の人々と送迎バスで蔵王へ向かう。1泊2日の同窓会兼セミナー。 少なくとも5人の人から「今回はギターを持って来なかったの?」と聞かれた。すみません。iBookを荷物…

潜航

あっという間に金曜日だ。先週福岡のホテルでオンバトを見たのが昨日のことのようだ。 明日は宮城蔵王で開かれるセミナーで喋らねばならない。セミナーといってもじつは元所属研究室の同窓会である。同窓会のイベントの一環として何人かのOBと現役学生が現…

続々々・博多

学会最終日。セッションは午前で終わり、飛行機の出発まで時間があったので少し観光を。といってもいわゆる旧跡名所の類いではなく、福岡港と市博物館を回っただけだけど。博物館で見た、昔の博多の町並みの写真や人の生活の様子がやっぱり面白い。 今回の学…

続々・博多

学会3日目。例の書類の締切は今日だったのだが、昨夜は飲みに出かけてしまって書類作成ができなかったので、しかたなく今日の午前中シンポジウムの会場の後ろの席で内職する。何も会場でやらなくてもとお思いだろうが、まあ興味を引く発表があればそちらに…

続・博多

学会2日目。会場で大学院時代の仲間と偶然会い、夜に5人で飲むことになる。中洲も日曜日はさすがに営業している店が少ないが、なんとか居酒屋にもぐりこんで研究の現状など語り合う。マジメな飲み会になってしまった。でもこういう意見交換が今の自分には…