2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK不祥事

NHK好きとしては今回の不祥事にはがっかりしたな。 まあいきなり今年の紅白がなくなりはしないだろうけど、ますます視聴者の紅白離れが進むのは避けられないだろう。数年後には視聴率の低下により打ち切りという図式はあり得るかもしれない。 将来「昔は大み…

中島らも

十数年前に『頭の中がカユいんだ』を読むまで、中島らもは私にとっては‘かねてっちゃん’のヘンな広告漫画を描く人に過ぎなかった。だから文章に接したときは漫画とのギャップに圧倒された。自由人として生きようとする全方向的なむちゃくちゃなパワーと、そ…

最近のニュースから

1週間にわたる実験と、書類の提出を済ませる。疲れたので今日は早めに帰りますわ。 新潟と福井の豪雨による災害はひどかった。福井のすぐ隣であるにもかかわらず、ここ石川県はその頃ほとんど雨も降らず河川の増水も見られず。ちょっと場所がずれるだけで天…

録画予約失敗

休日出勤で朝から晩まで実験。今も職場にいる。 出勤してから、自宅のビデオの『新選組!』の録画予約開始時刻がおそらく先週の19:15のままになっているであろうことに気付き、愕然とする。池田屋の回なのに! まあ土曜日の再放送を見ればいいので、わざわざ…

06年NHK大河

自分用覚え書き。06年のNHK大河ドラマの内容が7月15日に発表となった。タイトルは『功名が辻〜山内一豊の妻』。脚本大石静。主演仲間由紀恵。相手役に上川隆也。今回はタイトルから主演俳優まで一挙に発表された。 ふむ、仲間由紀恵か。若いけれども演技の幅…

義経と弁慶

月・火曜の2日間で試料を10枚作り、明日から1週間かけて測定する予定。偶然だが、昨年もまったく同じ期間に同じ種類の測定をやっていたのだ。今回はさらに発展させた実験だ。ただしまず昨年の結果が再現するかどうか確認するのが第一関門。ドキドキするね…

メディア雑感メモ

(1) プロ野球の1リーグ制移行問題で、渡辺恒雄の強引な事の進め方やタカビーな発言が多くのメディアで物議をかもしているわけだが、読売新聞における当問題の報道では当然ながらそんなナベツネの強引さの記述は皆無で、彼の名前すらほとんど登場しない。他…

行動記録

7/9:夜7時半頃に退勤。ワーナーマイカルに『ブラザーフッド』を見に行く。レイトショーが今日までなんで。って以前もこのフレーズを書いたな。1950年頃のソウルや朝鮮各地の風景、人々の姿。目を背けたくなる戦場の悲惨さ。丹念でリアルな描写に驚くばかり…

プロ野球

オリックスと近鉄に続き、他の2球団も合併するとかしないとか。しかもそれがどの2球団かは新聞によって情報が違う。なんだこりゃ。 この前は「巨人を2つに分けるのがいい」と思ったけど、考えてみればジャイアンツの集客力もどんどん落ちて行っているんだ…

業務連絡2

掲示板は復活したようです。サーバーに障害があったとのこと。 別に私が金を払っていないからではなかったのだった。

業務連絡

なぜか掲示板が消えてしまった。金を払わずにレベル1を使っていたのがまずかったのだろうか。しかし先方も広告を増やすことで了承していたはずだ、突然削除するなんておかしい。しばらく様子を見よう。

爆笑問題のススメ

パペットマペットがゲスト。 「この人、素顔は結構イケメンなんですよ」「もうこの人形売ってないんだよね」といった司会陣の常識的な発言に対して、あくまでも‘メンバーは生きているウシとカエル。後ろに人なんかいない’という立場を崩さないパペマペがひた…

知人に偶然会う

朝、近所の薬局に薬びんを返しに立ち寄ったら、珍しい人に会った。 かつて我々の職場に出入りしていた研究装置メーカーの営業マンだった人が、なんとカウンターの中に立っている。前に退職したのは聞いていたが、薬局の店長になっていたとはびっくり。意外な…

まだ明けていないらしいけど

梅雨が明けたような暑い日。 昨日の職場に続き、今日は自分の部屋を整理した。この2日間で学んだ整理のコツは、1日で全部やろうと思わずにいくつかの重点領域(たとえば「机の上」「台所回り」など)を決めることだ。他の場所はとりあえず後回しにしてよい…

整理法

土曜恒例の雑誌会が今日は無かったのでいつもより遅く起床。炊飯器でメシを炊いている間にシャワーを浴びる。洗濯機を回している間に朝食をとる。プール。図書館。ホームセンターで段ボール購入。それを使って職場の机回りの大整理。 2台あったコンピュータ…

発明報酬訴訟

日亜が中村氏に200億円支払うべしという判決が出て以来、雨後のタケノコのように元勤務会社に訴訟を起こす研究者が現れているのは、どんなもんだろうか。 中村氏の場合は、在勤中から会社との関係が険悪になって飛び出したり、先に日亜が訴訟を起こしたりと…

講演申込

いろいろ悩んだ末、昨年の実験データを使った講演を国際会議に申込んだ。まだわからないけど受理されれば11月に米国で発表することになる。ついでに仕事ページのリンクの改訂作業をする。 2004年上半期は学会や研究会などで外部のグループから多大なる研究的…