まだ明けていないらしいけど

 梅雨が明けたような暑い日。
 昨日の職場に続き、今日は自分の部屋を整理した。この2日間で学んだ整理のコツは、1日で全部やろうと思わずにいくつかの重点領域(たとえば「机の上」「台所回り」など)を決めることだ。他の場所はとりあえず後回しにしてよいことにする。そのかわり決めた場所は必ず最後までやる。余力があれば他の場所に手をつけるもよし。
 部分的にでもキレイになった空間にいると、また次の掃除を頑張ろうと思える。

 生で『新選組!』を見ながら居眠りしていたら、武田観柳斎八嶋智人)の「その儀は無用〜〜!!」という大声でハッと目が覚めた。その後は最後まで意識がはっきり。
 そういえば子供の頃コンサートを聴きに行ったとき、前半で居眠りするんだけど、休憩をはさむと後半ではさっきの眠気がウソのように意識がはっきりするということが時々あった。
 このようなきっかけで眠気が完全に覚めるのは、生態学的にどういう現象なのか。
 講義中の眠い時などは、顔をシャーペンでつついたりいろいろやってもいっこうに効き目がないが、効果的でかつ目立たないように眠気を覚ますいい方法は何だろうか。