2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

装置の立ち上げ作業中、まだ工事中で取っ手のついていない部屋入り口扉を誤って中から閉めてしまい、出られなくなった。鍵穴のどこをどうすれば開くのか判明するまで 15 分ほど密室に閉じ込められた。最後は四角い穴を六角レンチ2本使って回し、脱出に成功…

晴時々曇

装置立ち上げ作業。同僚が朝から夕方まで手伝ってくれる。作業を進めるにつれ、部屋に必要な備品がいろいろ浮上してくる。技術職員に相談して、調達できるもの(エタノール、アセトン、キムワイプ、ゴム手袋…)は持って来てもらう。ほかに必要な品をいくつか…

曇のち雨

朝9時に集合し、同僚らと部屋の掃除をして装置を待つ。昼前に雨の中を装置が運ばれて来た。建物のエレベータは小さいので、5個の木箱はすべて運送業者が地上で開梱してから搬入。7ヶ月ぶりの対面である。使い慣れたエキシマレーザーや真空チャンバーが姿…

快晴のち曇

朝、自転車のハンドルに新しい修理を施し、とりあえず使えるようになったので、それで出勤。今回はハンドルパイプに並行に、厚さ 0.5 mm 幅 7 mm くらいのステンレスの短冊片を挟んで入れた。一応運転はできるが、安定は良くない。安定させるためには、手の…

曇ときどき雨強く降る

物をいくつか取りに職場へ。帰宅。La Riche Soleil へ買い出し。帰宅。買い逃したものを買いに町中の工具店や市場へ。車を持っていたら1回で済んだのだが、車では町中に停めるのが不便だしまあ一長一短だ。 煮豚を仕込む。(以下自分用メモ、5/25 記)肉は…

最近少し睡眠不足だったため寝坊。 髪をマイナーチェンジ程度に切る。部屋の整理。 NHK 総合『SONGS』の水谷豊出演回(08.4.30)を YouTube で閲覧。最近の『相棒』での活躍は『熱中時代』世代から見ると感慨深い。この人は年齢の取り方が面白いなあと。それ…

晴のち曇一時雨

論文 F の文章チェック。3回目くらいかな。 ◇ ◇ ◇・NHK テレビのお知らせの BGM(MP3 ファイル、33 秒、0.5 MB) 3月に GarageBand で作ったファイル。本物がオンエアされていたのは『マー姉ちゃん』などが放送されていた時期ではないかな。当時これのテレ…

晴のち曇

日本の装置メーカーにスカイプ通話をかけたり、セミナーを聴いたり、オフィスでの同僚のディスカッションに少し首を突っ込んだり。いつもより人と言葉を多くやりとりした気がする。 そんな中、中国人の同僚からメールが届いた。中国の地震で、日本の救助隊が…

昼休みに職場から 1.5 km くらい離れた例の郊外型大型書店へ、今日は自転車ではないので徒歩で行ってみる(初)。ちょっとした運動。 自転車の処置(5/17 参照)は、やはり細い真鍮ワイヤーが次々に千切れて、用をなさなくなった。次はどんな修理を試そうか…

曇一時晴

職場のボスが何か賞をもらったらしく、お祝いがあった。お昼の時間に軽食とシャンペンの立食パーティ。新しく選出された学長とか、大学内の(理系に限らない)ボスの知人友人とか、知らない人が多数集まっている。その中で私はごく少数の同僚と英語で話した…

曇のち晴

IGOR で3次元グラフを描くやり方がわからず悪戦苦闘している。製品ページのギャラリーでは「こんなにきれいな図が描けるんですよ」と美しい2次元や3次元のグラフを多数陳列しているのはいいけど、いざ使ってみたらチュートリアルでは2次元グラフの描き方…

晴のち曇一時雨または雷雨

部屋の掃除:椅子を全部机に上げ、モップで床を水拭き(初)。この機会に床も片付け、清々しくなった。 日常的に掃除する習慣が身に付いていれば、床や机の上がモノで占有される状況はおのずと避けようとするだろう。正直、自分はそうではない。たまに掃除す…

曇のち晴一時雨または雷雨

バスで La Riche Soleil へ買い出し。床掃除用のモップやバケツなど購入。 一旦帰宅後、自転車で町へ。書店などうろつく。フランス語の勉強用と称して漫画2冊(写真)購入。 自転車修理:ハンドルパイプが回る問題、パイプの肉が削れている箇所に直径 0.4 m…

曇一時雨

論文 B の校正刷りが来たので赤ペンを入れ、FAX で編集部に返送する。業者に製品見積り依頼。論文 F 文章チェックを最後まで。帰宅してから図作成するつもりが、ワインを飲んだら寝てしまった。・『芍薬時代』芍薬トリオ(1988 年) べつに最近聴いたわけで…

晴のち曇一時雷雨

論文 F の数式作成とか英文推敲とか細かいデータの整備とか。 一昨日だけど、突然『Walking in the Air』を絵つきで聴きたくなって、YouTube で探して視聴した。『スノーマン』(1982年)という短編アニメの挿入歌。アニメ自体は初めて観た。画質は悪いが感…

晴のち曇

早く寝て早朝に目が覚めてしまったので、フランス語の基本動詞 20 個の活用表を Excel で作ったり。主語6個に対してそれぞれ形が不規則に変化する。計 120 個覚えることになる。 出勤。論文 F 用の数値解析にケリをつけ、本文のほうも叩き台を一応最後まで…

朝から晩まで、目と頭に鈍い痛みを感じる。花粉症の症状だ。おかげで気分は厭世的で後ろ向き。そういえば昨日、川辺にいた時にやたらタンポポの綿毛みたいなのが飛んでいたから、他にもいろいろな種類のものが飛んでいたとしても不思議はない。今後も川辺の…

快晴

「聖霊降臨祭の翌日の月曜日」という祝日。5月の祝日は1、8日だけかと思ったらまだあった。先週の金曜に休暇を取れば5連休になったわけで、ここんとこ人がいなかったのも無理はないな。ところで祝日はゴミ収集車が来ない。この地域の普通ゴミの収集は月…

快晴 Tシャツで外出

髪カット:裾と耳の部分を、外側を残して内側を減らしてみる。 自転車:快晴の日に外に出ないのは駄目だ、と思って半時間ほどそのへんを乗り回してくる。写真は 19:30 頃の街角。 昨夜は煮豚を作った。凧糸でしばった豚肉の塊が売られていたので、そのままネ…

晴時々曇

ネットは、昨日家に帰ったら事態が改善されていて、テレビは何もしなくても繋がった。PC のほうは電話会社にアクセスして再設定したら復旧した。 今日:午後に自転車で外出。職場へ。職場の工具を使って、自転車に発生している2つの不具合の修理を試みる。(…

職場へ。この週末は休暇を取っている人が多いらしく、同僚の姿をほとんど見かけない。なんとなく気分が乗らないままデスクワーク。そこへ論文 A が受理されたという知らせが届く。やった!・『カエルの予言 La Prophetie Des Grenouilles』ジャック=レミ・…

第2次大戦勝利記念日で祝日。この国の祝日って、ほとんどキリスト教関係か戦争関係だ。「日本には‘昼と夜の長さが同じ日’っていう祝日があるよ」と同僚に話したら驚いていた。 GarageBand の曲をアップした勢いで、音源の数が足りない問題に取り組む。ネッ…

快晴 バカンス日和

共同研究先に自由に入るためのバッジを発行してもらう。共同研究先は企業の研究所なので関係者以外立入禁止で、今までは入るたびに入口で同僚に手続きしてもらう必要があった。とりあえず光学顕微鏡観察などを自分のスケジュールで進められるようになった。 …

快晴 町行く人々は夏の装い

自転車で出勤。 論文 F の第1稿(英文)を書き始める。2/3 くらい了。今回は受理されるかどうかまったく未知数。ということで開き直って自由奔放に書かせてもらっている。 帰宅後 GarageBand をいじる。豚バラ肉の塊を煮る。

普通に出勤。大型連休などというものはない。 ただし5月1日と8日という近い時期に2つの祝日があるので、ゴールデンウィークの気分の1割くらいは味わえる。 3月末に手をつけて放置していた数値解析、今日なんとかもっともらしい結果が出るところまで行…

快晴

土曜・日曜とも、Tシャツで出歩けるような初夏の陽気だった。アパートの中にいたほうが涼しい。石の建物は熱しにくく冷めにくいのだ。 土曜:La Riche Soleil に買い出し。 そこのクリーニング屋(初)にダウンジャケットを出す。店のおばさんが「マルディ・…

生活には特に変わった事もないので、以前 GarageBand で作った曲ファイルでも。・NHK『今晩の番組から』BGM(MP3 ファイル、57 秒) 1980 年前後だったかな。NHK 総合テレビの夜8時前に、このあとの番組を紹介する1分間のコーナーがあった。そのバックに流…

メーデーで祝日。部屋から一歩も出ず引きこもって過ごす。部屋の片付けとかパソコンの設定とか。 ここ数日、ネットの通信速度があまりに遅く、メール一つ読むのにも支障を来していた。AirMac をやめて Ethernet ケーブルで接続してみたら、ネット導入当初の…

晴のち雨、一時雷雨またはあられ

午前、研究所の学生のD論公聴会(審査会?)があったので聴きに行った。審査員らしき先生が6名最前列に陣取る。学生の発表は 40 分程度。その後、審査員によるコメントや質問。日本のD論審査では審査員はフリーに質問するのが普通だけど、此処では1人の先…