快晴 Tシャツで外出

 髪カット:裾と耳の部分を、外側を残して内側を減らしてみる。
 自転車:快晴の日に外に出ないのは駄目だ、と思って半時間ほどそのへんを乗り回してくる。写真は 19:30 頃の街角。

 昨夜は煮豚を作った。凧糸でしばった豚肉の塊が売られていたので、そのままネギと生姜と1時間煮て、その後醤油と日本酒を加えてまた煮る。どのレシピを見ても醤油をおもいきり大量に使うように書いてあるけれども、手元に 50 cc しかないのでそれでやってみる。案の定薄味になった。

 振り返ればちょうど1年前、神奈川県に1泊2日の出張に出かけた折、小田原で帰りの新幹線を待つ間、コーヒー店で東京日仏会館のフランス語通信講座の答案に取り組んだりしたな。講座の第1回目でまだやる気があった頃だった。「あなたの名前は何ですか」= "Vous vous appelez comment?" と教わって「なんで vous が2つあるんだ??」と悩んだりした。それから間もなく通信講座は挫折してしまった。上の疑問の理由が自分の中でなんとなく腑に落ちたのはここ数日のこと。