2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和レトロ

5/20 (日):完全休日。12 時頃まで寝る。洗濯して食事して、午後 3 時頃より出かける。県立歴史博物館で 開かれている『昭和ワンダーランド』展のことを新聞記事で見て、急遽行くことにしたのだ。まあ最近昭和レトロブームだしこの手の展示はあちこちで開か…

洟垂れ小僧

昨日に続き製膜。土曜日ということもあり、気が乗らず、うだうだと1枚だけ作って終わる。 ◇ ◇ ◇ 年寄り同士の会話で「私から見ればあんたはまだ洟垂れ小僧よ!」という台詞を時々聞く。たしか杉村春子氏も6歳年下の新藤兼人氏にそんな言葉を投げていた。当…

都会派

久々に製膜2枚。並行して論文読んだり。良い天気ですな。(‥と思ってたら大雨になりました) ◇ ◇ ◇■『アニー・ホール』ウディ・アレン監督(1977 米) 大学時代、映研の面々で『カメレオン・マン』を見に行った。内容は身につまされるもので、メッセージは…

作って語る

5/16 (水):午前中、Cube の6ヶ月点検。出勤後、共同研究者との連絡。IGOR の練習。昨日ストーリーを作った論文の日本語下書きを半分くらいまで書く。 5/17 (木):論文の日本語下書きを大雑把にとりあえず最後まで書く。これから細部の補強のために文献を読…

シンバル

IGOR の使い方を練習。今までグラフソフトに「あったらいいなあ」と思っていた機能がいろいろ盛り込んであって嬉しい。 夕方、突然卒業生1名来訪。あまりゆっくり滞在する時間がなかったようで残念だった。 新たな論文の構成を練り始める。 ◇ ◇ ◇・今日の脳…

イゴール

論文の英語の推敲。第1稿を完成させて共著者に送る。 ◇ ◇ ◇ 前年度の予算の残りで購入してあった Igor Pro というグラフソフトをようやく職場の Mac にインストールした。新しいソフトはいつでも取っ付きにくいものだが、マニュアルが分厚すぎず必要十分な…

金属疲労

朝から夜まで測定。それと並行して論文の英文改稿。午後に元の上司の先生が来学したので論文打合せ。また不要になった棚を学生に手伝ってもらって倉庫へ運ぶ。並行してオープンラボの続き。これから短い書類を1つ書かねば。 ◇ ◇ ◇ エキスポランドの事故の件…

『これは のみの ぴこ』風

これはえーゆーのけいたいこれはえーゆーのけいたいについているでじかめ(中略)これはえーゆーのけいたいについているでじかめでさつえいしたしゃしんのでーたをほぞんするためのまいくろえすでぃーかーどをさしこむみにえすでぃーかーどがたあだぷたーを…

ひとこと

GW の行楽から帰って来て本日より通常勤務だが、なんだかいろいろ忙しいぞ。