2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

曇一時雨

鳥はむ:完成し、食す。まあまあだった。少しパサパサしている。もっとこう、酒蒸しみたいなしっとりしたのを想像していた。じゃあそれ作ればいいじゃん! 職場の暖房期間が終了したのか、部屋のヒーターが止まっていた。こんな日に限って天気が悪く、寒くて…

晴一時雨

3月末に受理された自分の論文とそっくりな内容の論文が、つい先日、別の雑誌に掲載されたことを知る。実物を見て類似点の多さにびっくりした。著者はこの分野でバリバリ論文を出している海外のグループ。受理された日付は奇しくも自分の論文と全く同じ日の…

晴時々曇 長袖シャツの袖まくってツーリング

髪カット:トップのやや下を中心に、整える程度。いちいち指で挟んでカットするのが面倒になったので、髪の房を持ち上げずに直接頭に梳きバサミを(縦方向に)アプローチさせてみる。比較的能率良く量を減らせて、出来上がった髪型もまあ問題なし。 自転車:…

快晴 20度まで上がる

機材はネットの設定の時に一緒に来ていたけどめんどくさいので先延ばしにしていた web テレビの設定を今日になって行なった。今まで見られなかった小さいテレビ局や外国語のチャンネルが見られるようになった(残念ながら日本語のチャンネルはない)。 フラ…

曇のち晴

前日に続き自転車で出勤。昼休みに近場を徘徊中、いい場所を見つけてしまった。例えれば野々市の明文堂書店のような感じの(← 石川県の人にしかわからない例え)郊外型大型書店。取り扱い商品は書籍、雑誌、CD/DVD、オーディオ機器、文房具、画材、手芸用品…

晴時々曇

好天に誘われて職場まで自転車で行ってみる(初)。30 分弱で着いた。昼休みには職場の周辺を乗り回して未知のエリアを探検してみた。1つの課題を達成すると他の事も派生的に実現可能になる例。 ◇ ◇ ◇ 大通りの本屋にムーミンの漫画本が置いてある。1巻に…

雨のち晴

セーターなしでシャツ+ジャケットで出勤。雨に濡れたので風邪ひきそうになる。我慢できず昼休みに町なかへ出て薄めのセーターを買って着る。店を出た頃から陽が照り始め、その後は気温が上がって汗ばむ陽気に。天気予報ではこのあと週末まで好天。ナンダカ…

晴時々曇

午前中は昨日できなかった作業を行う。午後は研究室でデスクワーク。 英語の wh がつく単語のカナ表記は「ホで始まる」のと「ホなし」の2通りの流儀がある。 「ホ」系:ホイッスル、ホワイト、ホイール、ホエールズ 「ホなし」系:ウィスパー、ウィスキー、…

雨のち曇

装置メンテナンス作業のため共同研究先に集合するも、マニュアルが見当たらないとのことで本日は作業中止。研究室に移動して普通にデスクワーク。 昨日、小さい町を自転車で走っていると、自動車の家族連れに呼び止められて何か聞かれた。突然だったこともあ…

昨日購入したカットバサミを使って髪を少し切る。 午後、2時間ほど自転車を乗り回す。今回はロワール川を 10 km ほど上った所にある Vouvray という町まで行った。行きは川沿いの広い道。川の景色は美しいけれども車が多くて落ち着かない。折り返し、帰りは…

晴時々曇一時雨

自転車で Brico Depot へ。いろいろ安売りしているという広告を見たので物色しに。大きなものを買うつもりはなかったが、一応自転車の荷台にくくりつけられるようビニール袋と紐を持って行った。ここでは安売りしていた節電型のライト1本(1ユーロ!)とカ…

曇時々雨 まだ寒い

・Dora l'Exploratrice 以前書いた幼児向けアニメというのはこれ。フランスでもアメリカでも、子供向けコンテンツやキャラクター商品では一番人気のキャラのようだ。日本でも『ドーラといっしょに大冒険』というタイトルでスカパーなどで放送されてる。番組…

曇のち雨 春ジャケットでは寒い

職場では文献読みとか。帰宅後に書類書きとか。 行きに Jean Jaures に置いた自転車、帰りの時には小雨が降っていたしスーパーの買い物袋も持っていたので、乗らずに帰った。雨か買い物かどちらか一方だけなら乗って帰ってもよかったけど、二重にしんどいの…

晴、春の陽気、ただし風がある

ウイルスソフト:旧職場の情報センターに電話して教えてもらい、シマンテックの名が入ったプログラム2個削除したら、無事新しいのをインストールできた。 文献検索データベースサイト SCOPUS:各文献の被引用件数を調べられるので便利なのだが、普段は私は…

出勤前に自転車屋に立ち寄って、修理された自転車を受け取る。症状は外れたチェーンが2枚の前ギヤの間に挟まってしまい、ギヤの1枚がひん曲がってしまったというものだった。曲がったギヤは除去され、残り1枚で今後使うことに。中古車は購入後2週間保証…

晴時々曇、一時天気雨

ラップトップ PC の不具合が依然として解決せず、この先ずっとこうなのか…と絶望的な気分を味わっていた。しかし、夕方頃にあっさり解決した。不具合の原因は言語設定を一時的に英語にしていたためであったらしい。気分は急に軽やかに。 だが Jean Jaures か…

一日じゅう雨だったので、部屋に閉じこもって過ごす。 髪カットをほんの少々。今、わりと気に入った形になっているってことかな。 ◇ ◇ ◇・『巴里にひとり』沢田研二 (YouTube) ジュリー、1975 年のフランスでのヒット曲。初めて聴いた。なるほどこういう曲だ…

快晴一時雨

職場へ。共同研究先へのデータの送信。ついでにバッテリーのディスチャージ/リチャージのため PC を自室に持って帰る。バッテリーというものはずっと AC 電源に繋ぎっぱなしでいると劣化が早まるので、時々カラになるまで放電させたり充電したりを繰り返し…

曇時々晴一時雨

じつは Amazon に本を注文したときに、自分のミスで、ある本を2冊重複して注文してしまった。注文して数分後に気がついて訂正しようとしたが、もう発送手続きに入ったので変更不可能と表示された。ネット書店ってこういう点は不便だ。しかたなく、届いた重…

すこうし距離を伸ばして Place de la Liberte まで自転車で行く。職場までの行程の6割くらい(ちなみに全行程は 5 km くらいかな)。この町で自動車や歩行者と共存しながら乗り回すのにも慣れてきた。行き帰りに毎回違う道を通ってみるのも楽しい。 職場で…

雨のち曇

雨の中、途中まで自転車で行く(3日目)。 論文 A 再投稿。投稿後に図の中にミススペルを見つける。orz

曇 今日も途中まで自転車

昨夜から今朝にかけて、自室の iMac で論文 A 用の図の改訂。出勤後、論文原稿を投稿用に仕上げ、再投稿の際に編集部に送る手紙を書く。要するに「他を当たっとくれ」と言われたのに対して「そこをなんとか」と頼み込む手紙なので、書いていてしんどい。夕方…

出勤の途中の Jean Jaures 広場まで自転車で行ってみる。職場までの行程の約 1/3。いずれ週に1〜2日は職場まで自転車で往復したい。前の職場と同様、職場は小高い丘の上にあるので、最後が難関なのだが。 サマータイムのせいもあって、午後8時でもまだ明…

曇時々晴時々雨 寒の戻り

髪にハサミを入れる。4週連続。明らかに1週間で伸びた量よりも多量の髪をカットしている。毎週この調子で切り続けると最後はスキンヘッドになってしまうが、もちろん実際にはどこか途中で収束するのであろう。 昨日買った自転車を少し乗り回す。体力が落ち…

自転車を購入。 ネットで自転車の選び方の記事をいろいろ見た結果、スーパーの安物の自転車を買うのはやはりやめにして、高くてもいいからちゃんとした自転車を買おうと Rue Colbert にある小さな自転車店へ。英語が通じたので助かった。ここは外から見ただ…

快晴

そして昨日帰宅したら、運送会社 France Express からの「持ち帰りました」メッセージが。3日前に Amazon.co.jp に注文した本がもう届いたらしい。すげえな Amazon。 そこで本日、終業後に運送会社まで足を伸ばして受け取りに行く(再配達してもらうという…

晴 春の陽気 花も咲き始める

昨日帰宅したら、荷物を届けに来たが不在のため持ち帰りますという郵便局からのメッセージがあった。電話会社 orange からネット接続パーツが届いたらしい。意外に早かった。 本日、出勤前に郵便局へ荷物を受け取りに行く。その後 11 時より予約していた眼科…

・竹宮惠子さん、マンガ学部長に 京都精華大 記事の中で「六田登氏が同学部特任教授になった」という所に「へえ」と思った。70 年代に『小学六年生』の読者だった子供たちの中に、読者ページの‘のぼ〜る’が後に大学教授になると予想した人がいただろうか。ち…

朝、インターネットの接続に関する設定をしに、技師がアパートの部屋にやってくる。言葉はほとんど通じない。だからそろそろフランス語を覚えたら?>自分 出勤途中に電話会社の店舗に立ち寄り、状況を確認する。1〜2週間後にモデムやら接続プラグやらの部…

晴時々曇

職場の Windows 機も時計がサマータイム仕様に自動調整されていた。Winでも Mac でも、3 月 29 日から 30 日に変わる瞬間、午後 11:59 から午前 1:00 になったんだろうね。見逃してしまったけど。 ところで USB メモリ内の複製ファイルと見比べると、過去に…