すこうし距離を伸ばして Place de la Liberte まで自転車で行く。職場までの行程の6割くらい(ちなみに全行程は 5 km くらいかな)。この町で自動車や歩行者と共存しながら乗り回すのにも慣れてきた。行き帰りに毎回違う道を通ってみるのも楽しい。

 職場で供給されて今まで使っていた Windows デスクトップ機、しばしば止まったりして調子が悪いのとフランス語仕様なのとですっかりイヤになり、同じバージョンの OS をもつ日本から持参した Windows ノート型機に乗り換えることにした。ノート機のネットワーク接続は技術職員が「日本語は形は美しいが全然わからない」とぼやきつつ助けてくれた。スカイプのソフトウェアは改めてサイトからダウンロード。Internet Explorer もついでに 7.0 にバージョンアップ。共有プリンタの設定がいちばん面倒だった。なんで世の中にはこんなにプリンタの機種が多いの? そして「この中から選べ」と山のようにリストアップされている機種名の中に、なんで使っているプリンタの型番が入ってないの?
 紆余曲折の末、従来やっていた PC 作業をすべてノート機でできる環境がなんとか整った。
 デスクトップ機がしばしばマウスに反応しなくなる症状は、HDD に何らかの機械的な不具合(変形とか)があるためかなと漠然と思っているが、「ウイルスのせいだと思う」と技術職員は言う。そういうこともあるのか。いずれにせよこのデスクトップ機は明日、技術職員に返却して、それでおさらばだ。名残惜しくは全然ないが、いろいろ勉強になる経験をさせてくれた。