曇時々晴一時雨

 じつは Amazon に本を注文したときに、自分のミスで、ある本を2冊重複して注文してしまった。注文して数分後に気がついて訂正しようとしたが、もう発送手続きに入ったので変更不可能と表示された。ネット書店ってこういう点は不便だ。しかたなく、届いた重複本をサイト上で返品手続きし、今日郵便で送り返した。送料 10.50 ユーロは自己負担。これより安い本だったらもう返品しないほうが得ということである。

 職場でラップトップをメイン機として使い始めて2日目、問題続出。pdf ファイルが一切開けない。メール添付ファイルがダウンロードできない。Office 書類に貼り付けた図が表示されない。あわてて Norton AntiVirus 2008 を日本のシマンテックからダウンロード購入したがこれもインストールが途中でひっかかって終わらない。どうなっているのだろう。一晩ケーブルに繋いでいた間にウイルスにやられたとか?

 久しぶりにカレーを作り、米を炊く。年頭に日本から持ってきたコシヒカリ 2 kg をまだ使い切っていない。いつでも食べられると思うとなかなか食べようと思わないものだ。パスタのほうが作るの楽だし。
 話変わるけど、YouTube でテレビ番組の映像などを見ようとすると、以前はあったのにクレームがついて削除されたというメッセージが出ることがある。最近特にそういうケースが多い気がする。YouTube著作権モノについては「いつでも見られる」と思わないほうがいい。そんなわけで今日見て心に残ったクリップを早速リンクしておく。

『自転車』イヴ・モンタン (YouTube)