2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

老人の如く

なんと朝5時にパッチリ目が覚める。風呂入って飯食って、7時に出勤。自分としては驚異的な早さだ。 何故こうなったかというと、前日の日曜日に部屋の掃除をしたり街へ出て歩き回ったりして、比較的身体を動かしたということがある。加えて、フラリと入った…

日本発

『誰がために』はTVアニメ『サイボーグ009』(1980年版)のテーマ曲であった。 自分の日記を見返すと、1年前の今の時期もわりと実験をハードにやっていた頃だった。実験ロボットだ、などと言っていた。1年経ってロボットからサイボーグに進化したのか…

誰がために戦う

4年ぶりにクリーンルームで微細加工をやっている。 しかし今日はエッチング装置が放電せず、電極板を掃除したり導通を改善したりして夜中の1時まで頑張ったけれども兆しがないので断念。これは自然現象との闘いだ。よくプロジェクトXで、何かの装置の問題…

同僚の結婚披露宴

同僚3名で歌を歌うことになり、前夜にボックスでかなり気合いを入れて練習する。 さて本番。伴奏はカラオケと私のギターだ。歌い始めは良かったが、知らず知らずのうちにカラオケと歌&ギターのテンポがずれていた。ギターなど弾いていたのでカラオケの音が…

セ巨人・パ巨人

近鉄とオリックスの合併に伴って、1リーグ制にしようという意見が出たり、いや、ジャイアンツを2チームに分けて1つをパ・リーグに補充すればいいという人がいたり。50年も2リーグ制でやってきたのにいきなり1リーグにするのは無理があると思うなあ。個…

叫び(1〜3)

仕事で使う書類をhtml形式のウェブページからプリントアウトしろというので、指定のURLに行ってみたが、文字が欠損していたり図が表示されなかったり等の不具合が。MacのIEとNN、WinのIEとNNの4通りのブラウザを試して、結局おおむね表示できるのはWinのIE…

快適天候

今週はほんとうに快適な天気の日が続いているね。スコーンと快晴で暖かいながらも湿度が低く、ひんやりした風が吹く。ああ、幸せ。こんな日がずっと続いたらどんなにいいだろう。でも水不足で米がとれなくなるのは困るけど。 梅雨の晴れ間というが、これほど…

iPod & iTunesの使用に関するメモ

昨日は久しぶりにiPodにCDの曲を数枚分移植。iPodに入っている曲の顔ぶれもなかなかバラエティに富んできた。 しかし久しぶりなのでいろいろ戸惑った。AppleのサイトのiPod & iTunesの広告にはいいことばかり書いてあって、ちょっとしたコツや注意点の記述は…

邦題

久々にワーナーマイカルに映画を観に行く。 1月に米国行きの飛行機の中で観たハーレイ・ジョエル・オスメントの新作『Secondhand Lions』の予告編がかかっていた。邦題は『ウォルター少年と、夏の休日』に決まったようだ。たしかに作品の中でライオンはあま…

ケルンの爆発事件

昨日のウェブ記事でこの事件を知った。3ヶ月前に自分が行った街ということで気になって、ニュース映像を見ようと早めに帰ったのだが、報道ステーションでもニュース23でもこの事件のことは取り上げていなかった。昨日は他のニュースが多かったからね。 写…

ジェットストリーム

久しぶりに聴いた。 オープニングナレーションの台詞が、故・城達也氏の頃のもの(‘遠い 地平線が消えて…’)に戻っていた。 そして今のパーソナリティはなんと、伊武雅刀! のけぞってしまった! いつから? いや、いい声なんだけど、今にも「咲坂さ〜ん」と…

モノを大切にね

じつはこの1ヶ月間に、炊飯器と留守番電話機を修理に出して、それぞれ1万円近く出費したのであった。 そして本日デジカメを修理に出そうとしたら、これも1万3千円かかるとのことで、保留中。 Mr.コンセントにそこまで儲けさせるのもシャクだしなあ。 3…

六本木ヒルズ

六本木ヒルズとかゆう所に初めて行ってみただよ。まあ東京に来て毎回池袋や神田ばかり徘徊するのも何だし、たまには流行りの場所を見物するのもいいか。 ヒルズって1つのビルではなくいくつかの建物を含んだエリアの総合名称なのだとか、5つのブロックに分…

市ヶ谷

オープンキャンパス後、飛行機で東京へ。 大学時代に所属していた研究室の指導教授の定年退官記念パーティに参加。私は卒業してから15年が経過していて、まさに15年ぶりでお会いする方々も多かったのだが、皆さん全く変わっていないのには驚いた。そして久々…

湿度

昨日今日はたいへんいい天気だった。いい天気というのはよく晴れて湿度も低いという意味。汗をかいてもすぐ蒸発して気化熱が奪われるので爽快になれる。なんて理系的な表現をしてしまった。湿度って気温や降水確率と同じくらい人間の生活に重要なパラメタだ…