2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイ

ひと昔前なら、♪時計を忘れた旅でもしようか〜(by 大塚博堂)という歌があったり、仕事と恋に失敗してしまった女性が、ポケベルを川に投げ捨てて新しい人生に向かって行く(by 星里もちる)というお話があったりした。時計やポケベルが‘不自由’‘閉塞感’の象…

日本語詞

ファミレスに行ってもラーメン屋にいてもレビューの事を考えているとは、編集部も論文著者も知っちゃいまい。 本当はこんな仕事、1日で終らせるべきなのだけど。 先日購入した2枚組CD『ステージ101 ヤング青春の日々』を車で聴く。30年くらい前のLPやテレ…

レビュー

論文誌の依頼を受けて他人の論文をレビュー(査読)するのは3回目だが、今回のものほど読者に不親切な論文に当たるのは初めてだ。冒頭の要旨すら載せていないなど、雑誌の所定の体裁を守ろうという気がハナからないし、文章も何が言いたいのかさっぱりわか…

自己責任

政府関係者に対して声を荒げる人質家族を見て、蓮池透氏を連想した人は多いだろう。しかし北朝鮮による拉致被害者と今回の人質事件の被害者では立場がまったく違う。 再三の警告にもかかわらずこの時期にイラクに入国する日本人は、間違いなく自己責任でそう…

イラク人質事件

人質となっていた人々に対して「自覚が足りなかった」という非難が巻き起こっているという。「遊泳禁止の札が立っている場所でわざわざ泳ぐようなものだ」と。 おかしな話だ。彼らは気楽な物見遊山などではなく、強い使命感を持ってあえて現地入りしたのであ…

Tシャツ

昨日に増して良い天気。1ヶ月前はダウンジャケットで歩いていたのに、今日はTシャツでもいいくらいだった。 3月の旅行以来散らかりまくっていた部屋を掃除する。それに伴い洗濯したり乾燥したり、クリーニングに出すべき炬燵布団を出したり、図書館に返す…

ゼミ開始

本日より、毎週土曜日の午前中は学生と共に論文読みのゼミをすることに。 今までは私にとって‘土曜日は寝坊する日’だったので、このスケジュールを決める時はちょっと意識改革が必要だった。もっとも他の研究室でも土曜の午前にゼミをしているところは多く、…

自分ルール

結局、花粉症の症状は今年はほとんど出なかった。やれやれ、よかった。今後もヨーグルトにはお世話になります。 プールへ。 4月からの新しい自分ルールとして、平日はコンビニへ立ち寄ることを自粛している。ただし例外としてプールへの行き帰りの途中のみ…

実行委員

今年の9月にウチの職場で某学会のシンポジウムが開催される。その学会にはほとんど顔を出したことがないにも関わらず、会費を払っているという理由だけで実行委員の1人にされてしまった。というわけで本日、学内の若手実行委員3名で最初の話し合いを持っ…

飲み会の翌日

二日酔いというほどでもないが、病み上がりの人のような気分で静かにやりたいことをして過ごす。 久々に豚骨ラーメン。職場へ行き、自動測定装置の試料交換。プール。本屋で漫画3冊購入。温泉。帰宅し、夕食を作って食す。ドラマと漫画を見て寝る。 最近は…

飲み会

新任の助手を迎えて歓迎会。ついワインをがばがば飲んでしまった。 飲みの後、いつものようにカラオケに流れる。けど若い人が新しい歌を歌うのを見ているとだんだん自分の選曲がやりにくく感じてきた。そういえば私は最近カラオケに行くたびに「メリーアン」…

業務連絡2

携帯、使えました。バッテリーがいかれたのではなく、電源コネクタの接触が悪くなっていたのだった。接続している電源ケーブルをぐりぐり動かすと充電が始まった。もうしばらくは騙し騙し使えるであろう。そう簡単に買い替えてなるものか。でも次は閉じたま…

業務連絡

また携帯の電池が充電できなくなってしまった。現在私の携帯は使えません。 時間のある時にauショップに行って電池交換してもらえるか聞いてみるけど、機種が古く、前回交換した時も「かろうじて1個残っていた中古電池をタダでもらった」ので、今度は手に入…

『砂の器』

さっそく製膜4枚(の途中)。他にいろいろ用があって製膜開始が夕方になってしまった。このぶんだと明日の朝までかかる。製膜の日はできれば製膜だけに専念したいのだが。■『砂の器』龍居由佳里脚本(2004年 TBS) 金沢に帰ってから、留守中に録り溜めておい…

新生

学会が終わり、JRで金沢へ移動。長旅の後なのであと1日くらいゆっくりしたいところだが、やはり年度始めの日には職場にいたほうが良さそうな気がして。 今回の学会はこれまでで最も刺激を受け、自分も何かを成し遂げなければ、と深く考えさせられた講演会だ…