2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

耳かき

職場で USB メモリをもらう。ラッキーと思ったがよく見たら Windows 専用だった。うーむ。 新しいパソ環境に落ち着いたところで本格的に仕事だ。といってもまずは雑用。論文査読を来週頭までにやらねばならない。しかも自分はあまり得意ではない領域のを。し…

応物 (1) - どぜう -

3/20 (月):測定装置の試料交換。雑用いろいろ。 3/21 (火):出発前に製膜1回。その試料を共同研究者に郵送。バタバタしていて時間がなくなり、結局発表ポスターはまたしても現地で印刷することに。18:23 金沢発はくたかで東京へ。しばらく実家泊。 3/22 (…

応物 (2) - トラブル -

応物2日目。午前のセッションを見て、休憩中に自分の iBook を立ち上げようとしたら、起動音は鳴るが画面が全く映らない。なんてこった。明日の発表のポスターをまだ印刷していないのに。ファイルはデスクトップに置いてあり、バックアップも取っていないの…

101

雪が降っている。ダウンジャケットもスタットレスタイヤもまだ仕舞わなくて正解だったようだ。 データ移行を完了。過去に蓄積した文書のうち古いアプリで作られたものは、新マシンではどうしても開けなかったが、それらは私物の古い iBook で取り扱うことに…

データ移行 (3)

職場泊。引き続き新 Mac の立ち上げ作業。メール送受信の設定したり、旧機からのファイルをコピーしたり、とりあえずそれらを扱うため Office 体験版や Acrobat Reader をネットからもらってきたり。前のマシンから移動してきた文書の数は 11000 ほどもあり…

データ移行 (2)

製膜1枚。学生の実験に少々付き合う。 引き続き新 Mac で仕事するための準備など。旧 Mac の Outlook Express のメールを新 Mac にバックアップできないか調べていた。だが最新の Mac OSX Tiger には OE がサポートされていないのでどうやら不可能っぽい。…

データ移行

21 日から 26 日まで再び東京に行っていたのだが、その間のことは後で書くとしてとりあえず今日の話。職場の Mac の新機種への移行の準備のため、旧 Mac の書類をおろしたての外付 HDD にバックアップしていた。しかし「書類」フォルダを丸ごとドラッグすれ…

モバイル

朝帰り。8 時から 17 時までは職場が停電・断水なので、身の回りの雑事に当てる。洗濯機を回す間に『JO-HOUSE』で朝昼食。ランドリーで乾燥させる間にクリーニング店と知事選の投票。電器店で Air Edge の端末を購入。プール。停電が終った頃に職場へ。装置…

飲み

3/17 (金):出勤。測定装置使用開始。身分証明書用写真撮影。学生と学会発表内容についてディスカッション。ボスとおしゃべり。 そんなこんなで、転出する同僚の送別会に1時間半ほど遅れて参加。途中から参加すると周囲のテンションになかなか同調できない…

セラ協

3/14 (火):東京に移動。セラミックス協会の年会に出る。1年半前にうちの大学で開かれた際に手伝って以来だ。東大駒場キャンパスに来るのは約 20 年ぶりかな。当時、裏門のほうは草ぼうぼうのけもの道だったと思うが、今日行ったら舗装されていたので隔世の…

行動記録

製膜2回。合間にミーティング、研究室メンバーの学会発表打ち合わせ、論文読み。製膜は夜 12 時過ぎまでかかった。その後自宅近くのツタヤに DVD を返しに行ったり、また職場に戻ったりと無駄な動き。 なんだか帰るモードに切り替わらず、ずるずると職場に…

明日はないぞ

朝帰り。少し寝て起きる。毎週末恒例の洗濯とか乾燥とか『龍苑』の坦々麺とか。 モバイルの手続きを始める。結局 Air Edge の端末を iBook に取り付ける方法を採用することにしたが、Air Edge の担当者とプロバイダ−の担当者と光ケーブルの担当者のそれぞれ…

ロングラン

3/10 (金):実験レポート書きの続き。完成させて共同研究者に送る。早々と好意的なレスが返ってきた。肩の荷が下りたと同時に、もっと早くやればよかったと思った。 夜から製膜。 3/11 (土):測定、並行して製膜の続き。昨日と別の共同研究者から厚さ1μm の…

モバイル

3/8 (水):午前、実験。午後、来客とか旧 Mac のファイルバックアップ準備(デスクトップに散らかっているファイルをしかるべきフォルダに収納)とか。夕方、抜け出して歯医者に行くも、水曜午後は休診であることに着いてから気付いた。 このままでは無意味…

行動記録

3/6 (月):7:20 の電車で出勤。ミーティング。試料に端子付けして自動測定装置に導入。セミナ−聴講。夜、‘台場 鞍月店’にて修士学生の追い出しコンパ。送る言葉のスピーチがうまくできず後悔。翌朝に作業があるため2次会は断念して帰る。1人、自宅近くの‘…

日本アカデミー賞

3/4 (土):朝帰り。昼過ぎまで寝る。起きる。いいかげん埃だらけになっていた部屋の掃除。『白夜行』(東野圭吾)読了。ドラマ開始頃に購入して読み始めたもの。ずいぶん日数がかかってしまったが、ドラマ終了前に読み通すという目標は達成した。ファミレス…

空の散歩

朝から深夜まで製膜3回。製膜装置を使おうとしたら、他の利用者が記録ノートに記入していなかったり、何者かによって電極棒が異常に曲げられたりしていたので不機嫌になる。他の装置でも時々、直径 1 cm 程度の金属棒のレバーに無理な力をかけて曲げてしま…

自動測定装置の使用終了。 先延ばしにしていた論文の査読レポートを書いて送る。今まで査読した論文の中で一番、本気で格闘した。疲れた。「些少な修正が必要」と返答。このまま著者とやりとりを続ければ初めて「掲載可」という判定を出せるかもしれん。 一…