2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

04/21 - 04/30 の記録

4/30 (土):晴、11〜21℃ カメラと靴とGンズを買う。夕食:豚と白菜の唐辛子スープ。やはりキムチを入れないと味の深みが今ひとつ。 4/29 (金):曇→晴、9〜20℃? 7:30にKKSでXRDの試料を外し、すぐ職場へ。一度あきらめていたプロジェクト応募を別の案で進め…

着いたー

寝て起きたら twitter のレイアウトが変わっていた。過去のツイートを見るのに「もっと見る」ボタンをいちいち押す必要がないとか、返信先のツイートを横に並べて表示できる点はとても便利になった。逆に今までが不便すぎたという話。しかし昔の往復書簡を見…

丸鶏粉砕スープ

時々、スーパーで売っている丸鶏を鍋で煮てスープを作って、3日間くらい食べ続ける、というのをやっている。食べ切るまでは毎日火を通す。ある日、このスープの後味が、日本で親しんだ「天下一品らーめん」のこってり白濁ドロドロスープの食後感に近いこと…

04/11 - 04/20 の記録

4/20 (水):快晴、9〜23℃ glovebox内部の不純物レベルが下がらない問題があり、リークチェックなどした後業者に連絡。半年後くらいにやればよいと思っていたregeneration作業をすぐやらねばならないようだ。がっかりだ。チャンバー作業少々。夕食後再出勤。…

気が重い5つの理由

(1) 大型装置の納品に使われた2つの大きな空の木箱があって、1つは処分し、1つは部品返送に備えてとっておくように技術職員 S に頼んでいたのだが、今日彼はとっておくほうの木箱を捨てようとしていた。結局これは未然に防がれたのはよかったけど、彼とは…

掲載決定

投稿論文が受理された。最初の雑誌への投稿以来8ヶ月半、長い道のりだった。受理通知メールを共著者に転送する際、普通なら「I am pleased to inform you that ...」などと形式ばって書くのだけど、今回は一言「We did it !!」とだけ書き添えて送った。そん…

プレゼンソフト(つづき)

Keynote について調べている過程で、それと別の Prezi というプレゼンソフトについて知り、その機能に驚愕した。従来の PowerPoint (Keynote もだけど)プレゼンはスライドを1枚1枚切り替えるが、Prezi は1枚の面積無制限のキャンバスに自由にオブジェク…

マウス、トラックパッド、プレゼンソフト

ポカポカ陽気なので何となく買い物気分になり、Mac の周辺機器を物色する。 Magic Trackpad なるものが売られているのを店頭で見て知り、おおっと思う。じつは年末に買った MacBook Pro のスクロールパッドのマルチタッチ操作が非常に気に入って、これに慣れ…

CM

3月 12 日の九州新幹線全線開業の CM だが、前日の大震災の影響で放送されなくなってしまった。TV に通常 CM が戻って来てもこの映像は流れるかどうかわからない。現状ではそれは仕方のないことと思う。せめて見たい人が見られるよう、微力ながら紹介させて…

04/01 - 04/10 の記録

4/10 (日):快晴、10〜21℃(以上) Keynoteで図形描画やトランジットの練習。マジックムーブを上手に使えば、Preziで僕がやりたいことの多くはこちらでもできそう。一方Preziでできないことは多い。つまり総じてPreziよりKeynoteのほうがメリットが多いと。…