2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の呟き・抜粋

原発 2月29日 民間が原発のリスクをすべて負うのは無理だ/西澤俊夫・東電社長(東洋経済) goo.gl/jauZe 「今回のように万々が一が起きた場合」←100%の安全はありえない事を認めている。まあ庶民も以前から完全な安全などないと心の底ではわかってて、でも…

視聴率を考える (3)  − PID による番組評価の提案 −

突然だけど、「幸せって何?」と考えた時に、幸せとは現状の満足度だけではなくて、満ち足りた時間がどれだけ長く続いたかとか、過去から現在に至るまで満足度がどのくらい増加したかにも関係するよね…とつねづね思っている。制御工学で言う P(proportional…

CO2と温暖化

昨日会った共同研究者G氏との雑談は実のあるものだった。イタリア人だが、我々がイタリア人に抱きがちなイメージとは違い、原発や環境問題について、世論やマスコミに流されずに自分の意見を持ち、真面目に語る人。その彼が「CO2 増加が地球温暖化の原因だ…

人生で逃れられない2つのもの、それは死と税金

・砂糖はたばこ・酒と同じ「毒」 課税提唱に米業界が反発(朝日) 「砂糖は毒」として、米国の小児科医らがたばこや酒のように税を課すべきだとの意見を2日付の英科学誌ネイチャーに発表、砂糖や飲料の業界が一斉に反論する事態になっている。…(砂糖の)過…

2月の記録

2/29 (水):快晴、最高 16℃ 予定変更して論文再投稿に当てる。午前中は家で図面の修正。昼から出勤し、本文を推敲し、カバーレターを書き、夕方に再投稿。じつは再投稿先も前回と同じ雑誌で、ただセクションを変えただけ。これでダメなら他の雑誌を考える。…