2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

送る言葉

実は、父に対してずっと複雑な思いを抱いてきた。ある種の父の言動や考え方をどうしても容認できず、しばしば衝突したり、もしくは言いたい事を我慢してストレスを溜めて生きてきた。しかしながら私の人格形成上重要な役割を演じた人物の一人が父であること…

12/21 - 12/31 の記録

12/31 (木):秋葉原[パーツ少々。小さい店はほとんど閉まっていた] → 光が丘で母と落ち合い買い物。帰宅。伯父が昔の写真をプリントして届けに来てくれる。 12/30 (水):練馬[郵便局 → BOOK OFF → ネット → 乾物屋 → 母と落ち合って銀行]。妹一家が来て夕食…

葬儀

リーダーの交渉のおかげか、幸い 15 日の午後に県庁が本物の滞在許可証を交付してくれた。これで帰国できる。16 日昼に CDG 空港発、17 日朝(日本時間)に成田着。実家に直行。父と対面。いつもと違わない顔で、ただ昼寝しているように見える。 既に家族が…

ご報告

前回の日記に詳しく書かなかったために、一部の方にご迷惑をおかけしてしまいました。すみません。 15 日に父が逝去しました。帰国を早めたのはそのためでした。喪中はがきを出すタイミングも遅くなってしまった。また、知人でも出していない人もいる。今か…

業務連絡

予定を前倒しして、本日一時帰国します(再渡仏は1月4日の予定)。しばらく更新は滞りがちになると思われます。

フランスで鍋をやる

自室で鍋パーティ。「日本では‘過ぎゆく年の災いを忘れる会’と称して 12 月に鍋パーティをやるのが普通です」などと言って外国人も誘う。参加者はいろいろなつてで集まった日本人3名、フランス人1名、カメルーン人1名。 第1ラウンドは鱈ちり鍋、第2ラウ…

リモージュ

日帰り出張で Limoges へ。そこの大学の講師の先生が Habilitation à Diriger des Recherches(ポスドク等の研究者を指導する資格)を取得するための公聴会があり、その審査員としてウチの所長が呼ばれた。たまたま公聴会で話されるトピックの一部が私のテー…

12/11 - 12/20 の記録

12/20 (日):父告別式。 12/19 (土):父通夜。 12/18 (金):葬儀用の靴を買う。 12/17 (木):成田着。実家へ。 12/16 (水):CDG 空港へ。今回はそれほど待たされなかった。エールフランス機にて帰国の途につく。 12/15 (火):県庁へ朝と午後の2回赴き、滞在…

「学習」と「科学」

・「学習」と「科学」、来春休刊 少子化や主婦層の在宅率の低下、子供たちの価値観の多様化などの影響で「最近は部数が最盛期の10分の1を大きく下回る状態」(同社)が続いていた。「学年別総合雑誌が時代のニーズに合わなくなった」と判断し、休刊を決め…

パリ・リヨン駅 1979-2009

大河ドラマ『獅子の時代』(1980) 第一回の冒頭部は当時強烈な印象を与えた。何しろパリのリヨン駅に幕末の武士数十人が現れてホームをのし歩くという、時代劇として型破りなシーンだったから。さて今年の9月にリヨン駅の近くに泊まったので、この機会に 30 …

12/01 - 12/10 の記録

12/10 (木):快晴 書類書き。昼、一時帰宅。午後、大学本部にて契約書関係手続き。仏語講座。夕食:いつもと別の安パスタ屋(初)で持ち帰りカルボナーラ。 12/09 (水):曇/晴 リモージュへ日帰り出張:公聴会聴講、研究室見学。トゥールに帰還後 Petite Ar…