2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

網戸

新アパートと旧アパートを比べると、何と言っても交通の便が良くなった点は嬉しい。新アパートは目抜き通りに面していて、職場へ行くのも共同研究先へ行くのもバス1本で済む(以前は2本乗り継がねばならなかった)。また部屋数・総面積は増え、にもかかわ…

自転車盗難

朝、出勤しようとアパートを出たら、路上に停めておいた自分の自転車が無いことに気付いた。駐車用柵に直径 1 cm ほどのケーブルで繋いでおいたのだが、ケーブルの鍵部が破壊されていた。やってくれますね。私をフランス嫌いにさせることで誰かが得をすると…

空撮

■ 映画『HOME 空から見た地球』ヤン・アルテュス=ベルトラン監督(2009 仏)★★★★☆ 地球上のさまざまな場所の映像に乗せて、偉大な地球の自然を人間が破壊している現状が語られるドキュメンタリー。6月5日に全世界で同時に、しかも映画上映、テレビ放映、Y…

6/21-6/30 の記録

6/21 (日):晴 コインランドリーにて洗濯・乾燥(渡仏後初)。IKEA のデスク組み立て。夜、Fête de la Musique を3時間ほどぶらぶら見る。 6/22 (月):晴 他社のターボポンプの購入を検討。 6/23 (火):晴 ターボポンプ検討続き。共同研究者からのメールに…

引っ越し (7)

土・日の2日間で集中的に旧アパートの掃除をする。残っていた衣類や洗面用具や、その他分類の難しい細かい物品の移動も。朝から夜まで肉体労働。土曜の夜、作業を終えて新アパートに戻る途中、川辺で祭りをやっていたので、少し立ち寄ってビール飲みながら…

引っ越し (6)

昨日 IKEA から電話があり、今日の朝 10 時にデスクを新アパートへ配達する旨告げられた(と思う)。なので今朝は 9 時過ぎに新アパートに移動して待てばいいと思い、旧アパートで出かける準備をしていたら、8:50 頃に電話が来て「今、新アパートの前にいる…

いろいろ

2ヶ月半ぶりの、そして新しい装置を併用した初めての製膜。新装置がうまく動作せず失敗。 ◇ ◇ ◇ 所長からアナウンスがあり、9月第1週に 10 分程度のプレゼンをすることになった。英語でもいいが、フランス語でプレゼンしたらより良い、と提案される。ハー…

6/11-6/20 の記録

6/11 (木):晴/曇 出勤途中に荷物運び。製膜2回。無事終了。夜、STUDIO cinémas にて『おくりびと』(2008 滝田洋二郎監督)観る。★★★★☆ 良かった。けど、なんか方程式どおりの作り方だなとも思った。ガイジンが好みそうな異文化としての日本風土は存分に…

引っ越し (5)

午前中に電器店 DARTY より冷蔵庫が配達されることになっていたので、新アパートに移動して待つ。9 時頃に「9:30 から 10:30 の間に配達します」という電話が入る(最初はフランス語でわからず、もうアパートの前に来ているのかと勘違いした。先方が英語話者…

引っ越し小休止

IKEA 参り4日目。今回はベッドの下見。時間がなくて買い物はほとんどできなかった。時間も遅くなってしまい、ハンマーなど使うと階下の住民に迷惑になるので、新アパートで作業するのはやめて帰宅した。 雷雨になったり晴れ間が見えたり、変わりやすいヘン…

引っ越し (4)

荷物運び3往復。日曜でバスの本数が少ないので、バスの時間優先で、それに合わせて各アパートで作業したり食事したり。今日は軽い物が中心だったのでさほど体力を消耗しなかった。夕食後にもう1回、荷物は運ばず自転車で1往復。バスの時間を気にせずに作…

引っ越し (3)

新アパートへの荷物運び。1回のバス移動で4箱の段ボールを2台のキャリアで運ぶ。階段では1箱ずつ手に持って上る。中身を出して、空き箱を畳んで持ち帰り、また詰める…を繰り返す。午前から昼にかけて2往復したところでしばし昼寝。午後にもう1往復。久…

引っ越し (2)

旧アパートの立ち退きは 15 日。それまでに荷物を全て運び出してキレイに掃除して、来た時と同じ状態にして引き渡さねばならない。旧アパートから新アパートまではバスで5分程度。段ボールにつめた荷物をキャリアに乗せてバスで移動する。新アパートで階段…

『ぼくがクリスチャンになるまで』

(原文) First let me frankly confess that I was not entirely taken up by Christendom. Three-and-a-half years’ stay in it, with the best of hospitality it gave me, and the closest of friendships I formed in it, did not entirely naturalize …

引っ越し (1)

電器店 DARTY にて小さい冷蔵庫購入(配達依頼)。IKEA にてソファーベッドの骨格のみ購入(持ち帰り)、およびデスク購入(配達依頼)。 ソファーベッドは骨格と布団からなるが、両者は別売りで、残念ながら布団は売り切れだった。もっとも木製の骨格の組み…

6/1-6/10 の記録

6/1 (月):「聖霊降誕祭の翌日」という祭日(フランス)。東京 → ロンドン → パリ → トゥールと移動。 6/2 (火):快晴 不動産屋で新アパートの鍵を受け取る。ただし今日は行かず、今後2週間で物品移動と掃除をする。通常出勤。レーザーガスボンベが納品され…

帰還

成田で定刻 10:45 のブリティッシュエアウェイズ便が、到着便の遅延のため 12:00 出発。乗り換えに2時間とってあるので乗り継ぎ便も予定通り発券を受ける。先週コペンから東京に来たときはエコノミーの最前列、隣が空席と超ラッキーだったが、今回は左右に…