引っ越し (1)

 電器店 DARTY にて小さい冷蔵庫購入(配達依頼)。IKEA にてソファーベッドの骨格のみ購入(持ち帰り)、およびデスク購入(配達依頼)。

 ソファーベッドは骨格と布団からなるが、両者は別売りで、残念ながら布団は売り切れだった。もっとも木製の骨格の組み立てセットを新アパートに運ぶのだけでもえらい苦労で、もし布団の在庫があっても一緒に買ってバスで持ち帰るのは不可能だったろう。アパートは4階(日本風に言えば5階)でエレベータもないし。
 デスク本体は €129 なのに対し配送料が €49 もかかる。まあ重いからな。しかも配送日は 6 月 15 日に電話で連絡するという。品物が配送されるのが、ではなく、いつ配送されるかの連絡が来るのが 15 日ということ。ずいぶん待たされる。IKEA の配送ってみんなこうなのか?(DARTY の冷蔵庫は来週火曜に来る)今後 IKEA ではなるべく配送は頼まず持ち帰れるものを買おう。

 ところで「スウェーデン企業だから、従業員は英語が話せるよ」と言っていたインド人同僚の言葉はあまり正しくない。英語の話せない IKEA 店員も多い。その場合は別の英語話者の同僚にバトンタッチしたり電話をつないだりしてくれる。デスク売り場にいた英語話者の女性店員と話していると、突然彼女から「日本人デスカ?」と日本語で聞かれてびっくりした。「あっ、日本語喋れるんですか?」「スコシ(笑)」予期せず日本語で話しかけられると嬉しくなる。IKEA サイコー。