2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 (10/27 - 10/31)

10/27 (月) 霧→快晴、6〜18℃、午前中めっちゃ寒い プロジェクトの報告書を書くタイミングについてリーダーに相談。 チェンバー2号機へのジュールメーター取り付け治具をデザイン&工作。1台完成。同じものをもう1台作らねばならない。明日だ。 大した内容…

日記 (10/20 - 10/25)

10/20 (月) PLD 製膜1回。夕方から KKS にて PVD 製膜。10/21 (火) 同僚Bと PLD チェンバー作業。 目的の物質の格子定数に関する文献調査。10/22 (水) 6〜15℃ KKS にて PVD 製膜。職場へ。管状炉で酸化。 目的の物質の様々な条件下での格子定数をグラフに…

(日) 快晴、11〜15℃

夏時間から冬時間へ切り替え。夏時間の終りの頃には朝が辛かった。昨年もそうだったし、ツイッターでも同様のことを呟いている方がいた。何故なのか説明するのは難しいが。 BD "Le Rêve du Papillon Tome:2" 読む。 夕方少しだけ職場へ。 近年の漫才・コント…

日記 (10/17 - 10/19)

10/17 (金) 快晴、14〜21℃ お買い物計画。夕方 KKS へ。PVD。基板の洗浄を真面目にしていないと、金蒸着したときにハッキリわかるな。 夕食はパスタ屋で。10/18 (土) 快晴、14〜25℃、湿度 70%、異様に暖かい 10 時頃起き出す。鈴木みそ『限界集落温泉 (4)』…

『限界集落温泉(全4巻)』鈴木みそ (2010 - 2012)

面白くてためになる。アジテーターやイベント仕掛け人の教科書ともいえる。登場人物のそれぞれに感情移入できる。疲れて抜け殻になった主人公やヒロインが常に温泉の浴槽に戻るパターンにも共感。温泉いいなあ…限界集落(ギリギリ)温泉第四巻作者: 鈴木みそ出…

日記 (10/12 - 10/15)

10/12 (日) 雨 朝8時の TGV でパリへ。O社長一家およびスリランカ人N氏と、N氏の友人の運転するタクシーで行動を共にする。東のほうのアウトレット "La Vallée Village" へ。こういうの初めて行った。聞くと御殿場や酒々井にもまったく同じような施設が…

(木) 曇時々雨、15〜18℃

昨日に続き製膜1回。それを持って昼から KKS へ。XRD。最初に作った膜が期待通りの結果を示して、テンションが上がる。ただ冷静に考えると、本当にそうかどうかは他の手段でも検証せねばならない。また2番目に作った膜がなぜ劣っていたのかも謎。ひょっと…

日記 (10/9 - 10/11)

10/9 (木) 晴、15〜19℃ JPに依頼した金属板部品ができて来たので、自ら曲げ加工を試みる。自分の腕では寸法が揃わず、結局JPに助けてもらう。ギヤを組み込み、一応動くことを確認。 15 時過ぎの Intercité でパリに向かうはずが、駅に着くと該当の電車は…

(水) 一時雷雨、12〜22℃

僕が依頼した金属板の折り曲げ工程に対して、工作職員JPが精度良くはできないと悲鳴を上げている、と人づてに聞いた。不思議なことに当職場にも共同研究先にもプレス式の折り曲げ機が無い。「曲げ機」はあるが、これではシャープな角をつけて折ることがで…

(火) 雨

CNRS から審査員5〜6名が来訪し、当研究所の審査をする重要イベントの日。午前中は各 axis から1人ずつ活動内容をプレゼンする。基本的に研究所の全メンバーが傍聴。終了後、立食形式で昼食とポスター発表。僕の参加は(ただ聴いて食べただけだけど)ここ…

(月) 雨一時強し、6〜14℃、寒い寒い

面倒で先延ばしにしていた製膜装置の温度較正を、午前から16時頃まで同僚Eと行なう。この機会に熱電対周辺の絶縁を改善。昇温時間を利用して研究計画について話し合ったり。 ターゲット回転系のウォームギヤの軸受け、先週の設計を厚紙で造って実際のフラン…

日記 (10/4 - 10/5)

10/4 (土) 快晴、昨日並みに暖かい 仏語教室。今日は生徒が9名と多く賑やかだった。もっとも賑やかさの9割はそのうち3名による声高なおしゃべりに拠る。学級崩壊とは言わないが小1の授業のようだ。DILF を受験したことを先生に報告したら、来週から来な…

DILF - Diplôme initial de langue française

今更だけど DILF なる仏語試験を受けてきました。移民局の学校に行けと言われた人は、次の年に滞在許可証をもらうためにこれに通ることが必須だという。今まで約7年間、無しで滞在し続けて来たのだが。僕が最近仏語教室に通っているのも DILF を受けるのも…

日記 (10/1 - 10/3)

10/1 (水) 快晴、10〜23℃ 3週間半ぶりに出勤。物品発注2点。日本で買って来たウォームギヤをターゲット回転系に組み込む設計を考える。10/2 (木) 快晴 午前、市内で DILF 試験を受ける。昼に職場に移動。部品の図面を引き、技術職員JPに工作依頼。 夕食…

論文が公開されました [VO2 on various substrates]

Impact of thermal expansion of substrates on phase transition temperature of VO2 films J. Appl. Phys. 116, 123510 (2014) 今年初の筆頭論文。半年ほど製膜がほとんどできなかった期間があり、その間にも成果を出すには…と考えた結果、他グループに製…