2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の呟き・抜粋

エネルギー・原発 8月22日 原発ゼロ32→46% 政府討論型世論調査:「熟慮が進むほど国民は自ら発想を転換し、原発からグリーンへ向かう政策転換を引き受ける」(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012082290135908.html 対話を通じてゼロ…

自転車(3号機)を盗まれる

祝祭日の昨日、天気も良いので自転車で職場に来て、建物の外の駐輪台にチェーンで止めておいた。仕事を終えて帰ろうとしたら、チェーンの通った前輪だけ残して本体をごっそり持って行かれていた。頭をぶん殴られた気がした。 今までもしばしば休日に職場に乗…

パブコメ

締切2日前になってしまったけど、送信しました。 話そう”エネルギーと環境のみらい” 本文は制限ギリギリの 2500 字になってしまった。こんな長い文章、担当者は誰も読まないんじゃないかという気もするので、せめて陽の目を見るよう当日記にも載せておきた…

もうちょっとだけ続くんじゃ

製膜に使っているエキシマレーザーは、3〜4週間経つと内部のレーザーガスが劣化してきてパワーが出なくなり、そうなったら復活させる為にガスを交換しなければならない。ガスの値段はけっこう高くて無駄にできないから、いったん交換したらなるべくヘタる…

8月の記録

8/31 (金):帰国後この日までほぼ毎日晴、最高34℃ 朝から夕方まで、共同研究先の東海大学を訪問。 8/30 (木):近所の理髪店で散髪。店で切ってもらうのは2年ぶりかな。不本意ながら角刈りにされてしまった。郵便局(家補修費振込)→池袋[光麺(焦がし担々麺)→…