2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バンド

■『サイダースファンクラブ (1)』小坂俊史(2005 竹書房) 3ピースガールズバンドが主人公の4コマ。雑誌掲載時から断続的に読んでいたが、続けて読むとさらに面白い。いまいちメジャーになれないミュージシャンのいっぱいいっぱいさ加減に笑いつつ、音楽業…

行動記録

28日(土):恒例の雑誌会は中止なので昼まで寝る。歯医者へ。昔治療した奥歯に新しい穴が開いたので。口の中に棒状のデジカメを差し込まれ、自分の奥歯の画像を見せてもらう。歯並びの悪さや多くの治療跡をどアップで見せつけられてちょっと凹む。 夕方から…

奇人

■『変わった人たちの気になる日常』D. ウィークス、J. ジェイムス(1998 草思社) 何年か前に買いながらようやく読了。英国の心理学者が800人近くの‘奇人’を調査してまとめた一冊。全体を通して、奇人はふつうの人より精神的にも身体的にも健康だ、という奇…

ネットの住人

朝から深夜までクリーンルーム作業いくつか。時々外に出て飯を食ったり論文を読んだり休んだり。今日も初めて、もしくは久々にやる作業をいくつかクリアする。 『電車男』の映画に国仲涼子が出るという記事を見て「おっ」と思い、さらに役柄は主人公山田孝之…

トレーニングって何かね

25日:業者へ出向いて注文の品を受け取ってから出勤。クリーンルーム作業。実験用線材の射出成型。薬品調合。今日もよく足を使った。 26日:先週行なった測定の解析。製膜。月曜の実験の仕切り直し。結局、薬品が古かったのではなく、試料の前処理が不適切だ…

偏った物語

試料処理とか測定とか工作とかPC作業とか、ちまちました作業いろいろ。 歩き回って足が疲れた。でも帰る。 プロジェクトXは「事実のうちの一部のみを伝えることで偏ったストーリーを仕立て上げる」番組だとは以前から思っていたのだが、今回のように客観的…

行動記録

朝から晩までPC作業。主にお絵かき。その後ちょっと実験。初めてやる種類の実験で、ワクワクしつつ臨んだのだが、まあ最初からうまくいくことはほとんどないわけで。たぶん薬品が古かったのだと思う。新たに薬品を入手して仕切り直し。

掃除

部屋の掃除をちょっと気合いを入れてやる。ついでに録画した番組をDVDに落としたり、雑誌や新聞を切り抜いて処分したり。 ウチの部屋のコタツ机は60cm四方程度の小さいもので、新聞を広げるとはみ出てしまう。なのでいつもは大量の新聞に目を通したい時はフ…

セブイレ

セブン-イレブン・ジャパンは、いまや本家の7-Eleven,Inc.(米国)を子会社にしてしまったんだね。今さらながら新聞広告で知った。最初の頃に日本側が米国の本家からいろいろ痛い目に合わされてきた話を『プロジェクトX』で見聞きしていたから、立場が逆転し…

ちまちました工作とかその為の材料調達とか、PC作業とか、飛行機チケットの確保とか。・タモリ倶楽部 「web花見」。ネットで日本各地の桜の映像を見ながら宴会をするという企画。酔っぱらった なぎら健壱が「このあとバースデーライブがあるんでしょ、大丈夫…

『田宮模型の仕事』

出勤直後から夕方までクリーンルーム作業。 今日も良い天気だった。空は快晴、風が心地よく、田んぼには水が張られて目を和ませる。秋にも今ぐらいの気温にはなるけど、乾いた風と水田の光景はこの季節ならではだね。■『田宮模型の仕事』田宮俊作(2000 文春…

泊まらず

昼間はミーティングとかデスクワークとか。夕食後から深夜までクリーンルーム作業。今日も山あり谷ありだった。 肉体的に疲れたけれど、たぶん泊まらずに今から帰宅する。これまで帰りそびれて職場に泊まった日は、たいていダラダラと仕事をしていて気が張っ…

そういえば

2年前に手塚治虫文化賞の大賞を受賞された高野文子氏もちゃぶ台作家だった。この賞を欲しい人はちゃぶ台で描くといいかも。なんてね。

『夕凪の街 桜の国』

昼から夜までクリーンルーム作業。先週の金曜日からずっとかかりきりだった接合作製プロセスがようやく一応終了。初めてのことで予期しないトラブルが続出し、3歩進んで2歩下がるというか、乗り遅れた列車を自転車で追いかけるような無謀なリカバリーを試…

思考停止

午後から出勤し、深夜1時まで製膜とクリーンルーム作業。10連休ってどこの世界の話か。 しかしGW中も毎日仕事だとか睡眠3時間だとかの人もいるのに比べると、私はまだ楽な生活を送っている。本当に仕事に追われている人はナチュラルハイになったり意識が…

脱線事故 (3)

雑誌会。その後クリーンルーム作業。久しぶりに行なう作業で、薬品が古くなっていたりの軽微なトラブルが続出。2時間で済むところ5時間かかった。 各地で線路への置き石が相次いでいるんだってね。脱線事故のときの置き石報道が伝染病のように不届き者の犯…

業務連絡

今夜から5日夜まで帰省します。良い天気の休日になりそうで、ホッ。

行動記録

4/27:製膜3回。なんとか日付が変わる前に終えて退勤。本屋で予約していた本を受け取って帰る。『赤い文化住宅の初子』(松田洋子)、『どうにかなる日々(2)』(志村貴子)。対照的な作風だけれどもどちらも心に入ってくる。 4/28:報告会とか雑誌会とか。…