2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スギ花粉はピークを過ぎて、現在はヒノキ花粉のシーズン。スギよりもヒノキのほうが今年の威力は激しいという記事があった。 なんだ、風邪気味だと思ったのはやっぱり花粉症だったのか。 たしかに3月〜4月頭よりも今のほうが自分の症状は重い。頭がだるく…

脱線事故 (2)

今朝のTVで専門家が「置き石やスピードの出し過ぎよりも、スピードが出ているときに運転士が急ブレーキをかけたのが脱線の直接の原因」との見方を示していた。並行して、この運転士の過去の運転ミスや、事故直前にオーバーランの距離をごまかす工作をしてい…

脱線事故

尼崎の脱線事故はあまりにも無惨で心が痛む。 遅れを取り戻そうとする運転手のスピード出し過ぎと、何者かによる置き石という偶然が重なったか。 線路への置き石ほど危険な悪戯はない。 もし置き石なら、やった奴の今の心の中を見てみたい。そいつが今後どん…

細かいこと

快晴だ。風も気持ち良い。しかし休日出勤だ。 製膜2回。それに伴うヒーター修理少々。 初めて作った物質の膜がちゃんと予想どおりにできたので、まあ良かった。 子供の頃に(当然、日本語訳で)読んだ、軍隊を舞台にした米国のマンガ『ビートル・ベイリー』…

リフォーム

『ビフォーアフター』(BA) の再放送を見る。最近は『義経』の録画を見るのは遅れがちだが、BAは比較的すぐに見ている。いまや私の中で2つの番組の順位は逆転した。今後は日曜夜8時にはBAを録画して、義経は土曜の再放送を録画しよう。どうでもいいけど。 …

ガセ

共同研究先のフランスに試料を送るにあたり、これまでに作った試料のリストを整備。数えてみたらこのプロジェクトのために2年間で約120枚の試料を作っていた。我ながらよく作ったもんだと感心する一方、本業にも力を入れなければという思いも。 午後から夜…

機械はウソをつかない

別の装置のトラブルについて業者と相談。真空計の表示部の動作不良なのだが、成り行き上、表示器を作った会社と、それを使った真空計を作った会社と、それを使ったエッチング装置を作った会社のそれぞれに問い合わせる羽目に。詳細は省くが最初に連絡した相…

ありえないんだけどありえないんだけど(星野卓也)

午前から深夜までクリーンルーム。昨日のトラブルの続き。いろいろ試行錯誤して悩んで、4時間後にようやく原因を突き止めた。納品当時からずっと、真空装置としてちょっとありえない構造になっていたことが判明。今まで何年もこの状態で正常に使用できてい…

『ブラック・ジャックマガジン』

午後から深夜までクリーンルームで作業。装置のトラブルに直面し、対処するつもりが慌てて被害を拡大させてしまい、途方に暮れて今日は終わり。■『ブラック・ジャックマガジン』(秋田書店) 立原あゆみ、たがみよしひさ、青池保子、永井豪ら17人の漫画家…

午前、ミーティング。夕方から深夜までクリーンルームで作業。 ミニ雑誌の2・3冊目を買う。2冊目は重い箱を選んだら案の定『花とゆめ』で、成功だった。しかし3冊目はあろうことか『ARENA37℃』を引いてしまった。3冊目にして早くもダブる。この先4冊目…

タカダワタル

松任図書館。 春用のガボッとしたジャケットが欲しくていくつかの店を回る。ユニクロにイメージどおりの服を見つけ、買う。 昼、昨日に続き大戸屋に行くも、行列ができていた。やはり人気が高いのだ。出直して計3回くらい足を運んだが常に行列。並んで食べ…

大戸屋

午前に職場で雑誌会。自分の担当だった。喋って喉が枯れた。終了後とっとと退勤。 プール。 野々市にオープンした大戸屋で昼食(初)。名前はかねがね聞いていて、なんとなく半田屋(@宮城県)みたいな普通の大衆食堂をイメージしていたけれど、入ってみた…

古雑誌 (2)

書類書きとゼミの準備。並行して自動測定を1個。 存在すら知らなかった『ARENA37℃』だけど、パラパラ見てみるとわりと面白かった。1983年の号で、原田真二と越美晴の対談とか、村上龍と広田レオナの対談といったレアな記事が読める(顕微鏡が必要だけど)。…

古雑誌

タイムスリップグリコ・思い出のマガジンのシリーズをコンビニで見かけてつい買ってしまう。チョコのおまけに、超ミニサイズで復元した昔の雑誌がついてくる(というか、チョコは2粒だけなのでどちらかというとお菓子がおまけというべきかも)というもの。…

空気

測定装置のマシンタイム終了。ミーティング。雑用いくつか。 作りかけて半年ほど放っておいたVisualBasicのプログラムに再び取りかかる。なかなかうまく動かない。こういうのはちょっとしたキッカケでつっかえ物が取れるようにスルスルと進み出すものだけど…

風が強く生暖かい(25℃)へんな気候。 朝、くしゃみして目が覚める。今日は花粉症が一段としんどかった。何もする気が起きない投げやりモードに入ってしまった。今シーズンは注射なしで乗り切れそうで、その意味では花粉症に勝ったと言ってもよいのだが、何…

耳コピ

快晴。現在このあたりの桜は五分咲きくらい。 夕方まで仕事と関係ないことをして過ごす。 11月に録画した久石譲らによる『ハウルの動く城』テーマ曲の演奏映像を見ていたら、耳コピ欲が湧いてきて、その演奏をもとに1時間くらいかけてメロディとコードを採…

行動記録

職場泊。 午前中に雑誌会。 製膜2回と測定。無理のないノルマを決めてその通りこなした。ただ、時間は予定よりかかってしまった。やはりまだ疲れている。そこへ「疲れてますね」と声をかけられ、何と答えればよいかわからず余計疲れる。 明日は日帰りで名古…

新年度

2日に金沢に帰ってきて、本日よりまた出勤。新年度なので新入生の姿も見られ、食堂などレイアウトが変わった場所もあり、フレッシュな感じが職場に満ちている。 だが出勤早々ある知らせを受けてひどく凹んだ。途端に「がんばるぞ!」感が萎えてしまい、「人…