空気

 測定装置のマシンタイム終了。ミーティング。雑用いくつか。
 作りかけて半年ほど放っておいたVisualBasicのプログラムに再び取りかかる。なかなかうまく動かない。こういうのはちょっとしたキッカケでつっかえ物が取れるようにスルスルと進み出すものだけど、つっかえている時は泥沼だ。

 しばし現実逃避。4コマ漫画家から始まって成り行きで早稲田大学出身の何人かの漫画家さんのサイトを訪れる。じつは学生時代、早稲田の漫研に遊びに行ったことがあった。そこでは男子も女子も自由でバンカラな空気を共有していて、自分はその雰囲気に激しく憧れたものだった。現在プロとして活躍する彼らだが、今も元部員同士の結束は固いようだ。HPを見ているとあの頃の空気に再び包まれてなんだか切なくなる。個人的な感傷。