2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

村田蔵六であります

H君からは今朝方に電話をもらいました。結婚するとのこと。おお、ついに。 残念ながら出張と重なるので式には出られないけど、せめて祝電でも送らせてもらおう。 図書館から借りてくる大河ビデオ、『草燃える』(1979)を観終わり、こんどは『花神』(1977…

業務連絡

デスクワークに専念。書類を1つ完成させた。そして8〜9月は出張やら何やらで4回くらい旅行に出るので宿の予約したり飛行機の時間を調べたり。明日あたりからまた手を動かそう。 この前の日曜に高校時代の友人から留守電が入っていて、折り返しかけようと…

みんみん

日曜日、めずらしく英語の勉強でもしようと、『サンダーバード』を日本語吹き替えで観た後にもう一度英語版で観てみたら、日本語版ではわからない細かい設定とか登場人物名の違いにいくつか気付いた。 たとえば救助隊のアシスタントをしているミンミンという…

大きな声では言えないが

昨日の午後、職場で駐車してはいけないスペースに駐車していたら、恥ずかしながら夜になって出口を閉鎖されてしまった。チェーンが張られてダイヤル式番号錠でロックしてあり、これを外さなければ車は絶対に外へ出せない。もうバスもない深夜のこと。家へ帰…

かわりに笑点でも見るかな

レポート完成。軽い充実感。これをバネにして更に他の仕事を頑張ろう。 宮城県の地殻は大変なことになっているようだ。5月の地震と震源地は違うらしいけど、前回に匹敵する規模の地震が24時間で3回も。恐ろしい。 些事で恐縮だが、先週長崎の列車事故のニ…

こんな○○は××だ

データまとめ(続き)。レポートを書いている。こういうのを早めに書いておくとあとで論文など書く時に楽になる。だが疑問があとからあとからわいてきて大変。ものを考える時間がもっと欲しい。 パペットマペットは鉄拳と仲良しで、パペマペは金城武、鉄拳は…

変声期

データまとめ。なかなか面白いストーリーができそうだ。やる気が出てきた。 『トリビアの泉』で紹介されていた、昭和30年代に声変わりの過程の資料として12歳から15歳まで毎週「シューベルトの子守唄」を歌わされた少年の名前に見覚えがある。学生時代、私た…

ネット日記

学生と故障装置の部品交換。いろいろ苦労したがうまくいって一安心。 夜、仕事を抜け出して髪を切りに行く。割引券が今日までだったから。今日は私で最後だとかで、終了後美容師さん(中年男性)と近くのラーメン屋で叉焼麺を食す。また職場に戻り、実験デー…

人間的生活

デスクワークは続くが、とりあえず測定(故障したのとは別の装置)は終わった。面白いデータがとれて満足。また故障装置も、業者に部品を送ってもらい、自分達で交換すれば復旧できる見通しが立った。ホッとした。 夕食後、食材の買い出しに行く。測定中は自…

ライブ

昨日は弾き語りの本番。5曲歌ったが、すべての曲でミスを連発してしまった。まだまだ精進が足りない。一応「良かったよ」と言ってもらえたのだが、‘聴衆を味方につける’ところまで行けなかった気がする。たしかに選曲にも難があった。地元のお爺さんお婆さ…

二足のわらじ

今回の実験はずいぶん前から企画していたもの。実験装置は共同使用なので使える機会がなかなか回って来ず、2ヶ月待ってようやく実現したのだ。得体の知れない敵(現象)を相手にしているだけに、何も考えずに全自動測定ばかりしていてはだめで、相手の出方…

仕事モード

今週いっぱいは仕事モードです。日記の更新が滞るかもしれません。 たぶん生きています。

難しいことばかりですなあ

昨夜は3時頃までファミレスで論文読みや計画立て。今日はぼーっとして、夕方よりようやく行動開始。 過去の日記のフォローや追記。 (7/11)私は梅雨が明けてほしいと思うが、今夏の電力供給に不安のある関東の人は、むしろ梅雨が明けずに冷夏であってくれ…

とりなん

ついに罪悪感に耐え切れず‥というわけでもないが、夕方に出勤し、文献あさりなどする。 オンバト:だいたい大方の予想どおりの合格者となった。ところで、男性コンビがもしも恋人どうしだったらとか同棲してたらというネタが最近妙に多いのだが、あれはなん…

自由業

仕事に嫌気がさしてバックレ‥‥ではなく、先日の休日出勤の代休を取って公式に休む。 やや後ろめたさを感じながらも、自由業の人はこんな生活かなと想像しつつ、普通は土日しか行かない図書館などをうろつく。なんだか時間が無限にあるような気分になってつい…

映画館の会員制度に関する考察

金沢にシネモンドという、ちょっと玄人好みのラインナップを上映してくれる小さな映画館がある。東京のユーロスペース、名古屋のシネマスコーレみたいな感じ。 よくある制度だけど、会員になると安く観られるというので、少しその気になって調べてみた。 映…

キンゾク ミガキ

今日わかったこと。 ピカールは意外と使える。 薄膜試料の薄膜を除去して、基板を再生する方法をいろいろ試していた。最初は高価なアルミナ懸濁液でしこしこ磨いていたのだが、ふと思いついてピカールを試してみたら、黒い膜も不純物もみるみる消えて、たち…

ゾルゲ

■『スパイ・ゾルゲ』篠田正浩監督(2003) 3時間があっという間だった。満州事変、2・26事件、第二次世界大戦という昭和初期の大事件を、リヒャルト・ゾルゲや尾崎秀実らの目を通して綴った一大絵巻。彼らの人間ドラマもある程度描かれているものの、む…

精神統一

土曜日:11時半頃出勤。昨日できなかった分を取り戻すため、昼12時から日曜の午前6時まで4回製膜。トラブルは昨日の段階で出尽くしたので今日は快調である。合間に粉混ぜ。乳鉢に酸化物の粉を入れて乳棒でゴリゴリ混ぜる。この手の動きは『ほんまもん』で見…

もうやだー

やることなすこと、ことごとくうまく行かない一日であった。 トラブルシューティングに手間取って、3枚製膜するつもりが1枚もできずに終わった。 些細なトラブルがこれだけ続くとなんだかコメディ映画みたいでいっそ笑える。 まさか、昨日仕事を切り上げて…

限られた時間で

いつもは遅くまでうだうだ職場に残っているが、今日はかねてからの計画どおり夕方7時にきっぱり退勤した。7時までしか時間がないと思うとかえって仕事に集中して能率がアップすることを実感。もしかするとこなした仕事量自体も12時までいた場合よりも多か…

2003年後半1日目、特に変わったことはなし

7時起床。洗濯とダンベルとシャワーの後、自宅近くの歯医者に寄ってから出勤。昔詰めた金属も外し、今回欠けた部分と合わせて新しい金属を詰めることになる。3日後にはできる予定。抜かなくて済んでホッとした。 歯医者さん曰く「最近の仕事って、昔詰めた…