2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/21-5/31の記録

5/21 (木):曇一時雷雨 「キリスト昇天祭」で祝日。部屋で片付けとか旅行の準備とか、Web 音声の録音とか。WireTap Studio で作成した音声ファイルを iPod に入れると再生できない場合がある。原因不明。 5/22 (金):電話会社 Orange にて引っ越しに関する手…

書類/録音ソフト

朝 10 時過ぎ、書類作成を依頼しているパリの機関から電話があり、自分の修士課程の修了証明書が大至急必要だと言われる。通常は出身大学に申請書や返信用封筒を郵送して、1週間くらいしてようやく手に入る証明書。しかもこの時は日本時間でちょうど午後 5 …

4000円ミス

4 月 10 日に秘書さんに発注を依頼した真空部品が、今日納品された。が、予想と違った形状のものが1点あった。物品注文の時は必ず秘書を通さねばならない。過去、毎回と言っていいほど発注と納品物の間に食い違いが出ているので、またか?と思ってチェック…

BACCANO !

・『Gun's & Roses』野口茜 作曲(MP3 ファイル、1 分 27 秒) アニメ『バッカーノ!』OP 曲。カッコいい曲とキビキビした画面転換を兼ね備えた本作の OP 映像は、多数の中毒症患者を生み出している。一般人が演奏している映像とか、曲はそのままで OP の映…

ユーロビジョン

TV でユーロビジョン・ソング・コンテストを途中から見る。ヨーロッパ(および近隣)25 ヶ国から参加する各代表歌手が1曲ずつ歌い、電話投票で順位を競う。大会は基本的に英語で進行するが、各国からの電話集計結果が報告される時に、フランスとベルギーの…

ドラチャカ

小学生の頃大好きで、しかし周りには誰も見てる人がいなかった『ドラドラ仔猫とチャカチャカ娘』(原題:Josie and the Pussycats)。OP・ED 曲は日本語版独自の歌を使っていたようだが、挿入歌はけっこうオリジナル版と同じメロディだったことを最近 YouTub…

風邪

風邪を引く時にはいくつかの共通した要因があることがわかってきた。 (1) 気温が急に下がる (2) 他人から菌をもらう (3) 夕食を抜く、もしくは睡眠不足 (4) 挫折、失敗、無理難題など、精神的なダメージを受ける これらのうち全部ではなくてもいくつかの要因…

5/11-5/20の記録

5/11 (月):曇→晴→雷雨 書類作成。昼、書類に添付すべき証明書の法定翻訳を依頼しに市中心部の翻訳業者へ。€ 94 かかる。16 時頃退勤して不動産屋2軒廻る。 5/12 (火):曇→晴 書類作成。とりあえず他人に依頼するべき書類を全部依頼して、全 20 ページのう…

装置マニュアルの不備

2月にインストールされた実験装置のマニュアルを改めて確認していたところ、「これはないんじゃないの」という不備がいくつか。(1) インストールの際に業者が置いて行った操作マニュアルのバインダーに、新旧2つのバージョンのマニュアルが一緒に綴じてあ…

漫画描き

最近またお絵描きにハマっているきっかけは、漫画・小説の投稿サイトでアマチュアの人によるプロ並の完成度の漫画作品を見て刺激されたことだった。次いでコミックスタジオ(ソフト)を使ってイラストを描く過程を YouTube で見て、大小2個のウィンドウを同…

5/1-5/10の記録

5/1 (金):晴 メーデーで祭日。バスも走っていないらしい。一日家にこもる。共同研究者とメールのやりとりとか。PhotoShop でお絵描きの練習。時間を忘れてハマる。一銭にもならんのに。 5/2 (土):晴 計画通り、電車に自転車を積んで、トゥールから南西に 5…