2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の呟き・抜粋

エネルギー・原発 [5月31日 森山和道 ‏@kmoriyama RT 福島第一原発事故を予見していた電力会社技術者 http://goo.gl/86oKG ] 5月11日 「(スーパーカミオカンデの事故があった)その日のうちに、現場の様子が広く(メディアに)公開されたのである。…何か…

アゼー・ル・リドー Azay-le-Rideau

予報どおり絶好の晴天、しかもそれほど暑くなく自転車乗りには最適な休日。2時間ちょいかけて Azay-le-Rideau まで走る。Villandry のあたりまでシェール川を下って行き、その後丘陵地帯を南下。やはり川沿いの道のサイクリングはいい。起伏が少なく、水の…

刹那的な満足感

金曜日、製膜を5回行なう。自己最多記録かも。ロードロックシステムが完備したおかげだね。いまこの時、製膜関連装置はすべて順調に動いていて、何にも邪魔されず思う存分に製膜ができる。何と幸せなことだろう。様々なトラブルに煩わされてきたからこそ、…

侵入者

今朝6時前に目を覚ますと、どこからかスーハー、スーハーという音が聞こえる。玄関の外で人が寝ているのだった。ああ、また外部からの侵入者だ、イヤになるな。しばらくすると他の男性(警察と後に知った)の声がして、寝ていた男はガサゴソと荷物を片付け…

5月の記録

5/31 (木):晴、15〜22℃ KKS にて試料回収。測定結果はやはりあまり嬉しくないもので、この物質系への興味が激減した。職場へ。Centre de Finances Publiques に赴き、今日が締切の昨年度の所得の明細書を提出。応物学会予稿送信。夕食後再出勤。次に何をや…