刹那的な満足感

 金曜日、製膜を5回行なう。自己最多記録かも。ロードロックシステムが完備したおかげだね。いまこの時、製膜関連装置はすべて順調に動いていて、何にも邪魔されず思う存分に製膜ができる。何と幸せなことだろう。様々なトラブルに煩わされてきたからこそ、トラブルの無い時の満足感が身に染みる。もっとも今後はまたいずれ冷却水ジョイントの内部が化学反応生成物で詰まるだろうし、水漏れにも常に気を配らなければならないし、RP の音がちょっと大きい気もするので早晩メンテしたほうがよい。でもしばらくは製膜を続けられると思う。
 それはそれとして、たとえトラブルが無くても、もし毎日4枚も5枚も製膜していたらすぐに多幸感は億劫感へと姿を変えることも確かだ。慣れは幸せを減衰させる。人間である限りそれは仕方が無い。