2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レゾンデートル raison d'être

最近はほぼ毎日、自室で夕食を摂った後に再び職場に来ている。最後は深夜バスで帰らねばならないのであまり滞在時間に自由度がなく、2〜3時間くらいしか居られないけれども、デスクワークならある程度こなせる。 日本の研究室に所属していた時はいつも深夜…

トップヒット

最新のポップスとか(日本のもフランスのも)すっかり聴かなくなったな。日本でどんな曲が流行ってるかちょっと見てみるか。知らないアーティストばかりなんだろうな、と思いつつ CDTV トップ 100 のランキング(4/17 付)を開いてみたら、2位に水森かおり…

04/21 - 04/30 の記録

4/30 (金):曇、9 ≤ T ≤ 18、天気下り坂 共同研究先にて共同研究者に測定装置を見せてもらう。職場に移動。レーザー用ガスボンベ交換。久々に製膜 → 後処理。再出勤するも試料交換くらいしかせず。昨年観た映画『Sœur Sourire』が『シスタースマイル ドミニ…

明日がござる

何かのきっかけで、昔見たドラマの1シーンを思い出し、何のドラマだったか気になりだした。『ありがとう』に繋がる木曜夜の TBS のドラマで、何かの和風の飲食店が舞台で、支店を出すためにパリに滞在していたお父さんとお母さんが、何か実家から知らせを受…

噴火

・欧州の空港、発着停止19国 「噴火、数週間続く恐れ」[朝日新聞] フランスに戻る日程があと2日遅かったら、米国に足止めを食らうところだった。まあそうなったらなったでこれ幸いと観光を続けるだろうけど。

ベイエリア

天気予報では、残念ながら私が休暇を過ごす土・日・月曜日にことごとく雨マークがついていた。よって今日の SF 自由行動で貸自転車を借りる案を断念。しかし結局降らなかった。まあ降水確率 40 % という予報だったから文句は言えない。(何 % 以上だとその日…

04/11 - 04/20 の記録

4/20 (火):快晴、4 ≤ T ≤ 19 真空輸送系構築。昼に学内カフェでカウンターのお姉さんとフランス語が通じなくて、つい一緒に居た同僚に八つ当たりしてしまう。退勤後久々に総合書店 Cultura へ。今夜は夕食後再出勤はしない。 4/19 (月):快晴→晴→曇一時雨、…

MRS 感想/日本人街

学会は充実していた。多くの知識とヒントと刺激をもらった。昨年に続き今回も参加できたことを幸運に思う。そして此処で口頭講演できるくらいでないと研究者として半人前だとも認識した。じつは私はまだ、こういう大きな国際学会で口頭講演したことがない。…

ポスター発表

発表前の数週間かなり実験したにもかかわらず貧弱な結果しか得られなかったので、今回は不本意な発表内容となってしまった。…と書くとバレてしまうけど、じつは昨年 11 月の講演申込時にはすごく予備的なデータしか持っていなかった。本当は話を組み立てるの…

応物ブース

MRS 会場の企業展示コーナーの中にある日本の応用物理学会のブースに立ち寄る。昨年も立ち寄った。ノベルティグッズをくれたり学会運営に関する質問に答えてくれたり、論文誌のヨーロッパでの受け取られ方について逆に訊かれたりして、親しく交流してもらえ…

詳しい行動記録

CDG にはフライト時刻の2時間 40 分前に着く。出国審査で 30 分以上待ったほかはおおむね問題なし。パリ → サンフランシスコ (SF) の所要時間は約 11 時間。日本へ帰るのとさほど変わらない。機内で『2012』(機材トラブルにより途中まで)と『ゼロの焦点』…

仏語単語関係覚え書き

・中学3年間で習う英単語:1200 - 1500 語・高校3年までに習う英単語:3000 語程度 ◇ ◇ ◇・『朝倉フランス基本単語集』収録単語:約 2400 語、うち赤字で示された重要単語:約 800 語 → 赤い単語は英語でいうと中2レベルか。 ちなみに先日、赤い単語のう…

04/01 - 04/10 の記録

4/10 (土):曇、11 ≤ T ≤ 14 SF で自由行動。徒歩でベイエリアへ[書店 → アルカトラズ観光のフェリーに乗ろうとするも当日券は満席で明日の券を購入 → 昼食 → バス1日券を購入]。一旦帰宿。夕方再び出かけて、中華街 → バスで金門橋へ → バスで再び中華街[…

詳しい行動記録

職場で寝るために毛布やクッションを持ってきたものの、結局それらは使わず、ただ椅子にふんぞりかえって仮眠した。裸足になりたかったのでサンダルは役に立った。朝、作製した試料を持って帰宅。2時間ほど仮眠。共同研究先へ出向き、同僚に上部電極を堆積…