2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 (5/26 - 5/29)

5/26 (月) 母と江古田[病院(先週の清算)]→ 石神井[伯父宅(見舞い)→ 年金事務所 → かごの屋で夕食]。5/27 (火) 朝、練馬春日町マツキヨ(家に必要なものいくつか買う)。午後、母とお茶の水(私学共済) → 一人で神田神保町(古書店2軒) → 神田[新…

国会図書館での閲覧・ハイライト

・『星から来たスパイ』リューテナンX著、磯村淳訳、御厨さと美画(1977 小学館) 先頃原作を読んだ名探偵ランジェロシリーズ "Langelot et le Satellite" の邦訳。ただ仏語版と日本語版では巻の順序が入れ替わったり題名が直訳でなかったりするので、表紙…

日記 (5/30,31)

5/30 (金) 快晴、29℃ ゴム部分がぼろぼろになった風呂の栓を新品に交換。スチール棚組み立て(途中)。 単独行動。練馬の銀行にて7月の旅費を振り込む。他行宛の送金なので手数料を節約しようとわざわざ現金をおろして相手先銀行へ出向いたのに、現金送金の…

日記 (5/22 - 5/25)

5/22 (木) 池袋[ハンズ → 昼食(『ふらんす亭』) → BOOK OFF → ABC マート] → 練馬[漫喫]。靴を買う。幅の広いものが欲しいので、たいてい日本で買っている。5/23 (金) 川口へ。トゥールで知り合ったスリランカ人が昔勤めていた工場に彼からのお土産を…

日記 (5/19 - 5/21)

5/19 (月) 古新聞梱包作業。一人外出して練馬へ。新しい商業ビル『Coconeri』を見物し、漫画喫茶で会員登録してネットし、書店で本数冊買う。帰宅後母の付き添いで病院へ。5/20 (火) 古新聞の束を出す。朝食をゆっくりゆっくり食す。午後、母の付き添いで整…

日 快晴

無事羽田着。迎えてくれた母と空港の『串の坊』で食事。 実家で使っている新しいルーターに僕のPCを接続できない…。これを機にツィッターのTLに全部目を通す生活から足を洗うかな。(携帯より記す)

(土) 快晴、7〜21℃、暖かい

昨夜3時半まで論文投稿していたせいで、今朝は目が覚めず(目覚ましを知らぬ間に止めていた)、仏語講座に 15 分遅刻。終了後帰宅、1時間ちょいで昼食して荷物作ってシャワー浴びて出発。仏語講座で一緒のスリランカ人と駅で待ち合わせ、日本の知り合いに…

(金) 快晴、6〜19℃

工作職員JPに追加の部品工作依頼。固体電解質、調査の結果を踏まえて同僚C&Sにターゲット作製依頼。秘書Vに材料発注依頼。論文の最終修正し、投稿(は今から)。早めに退勤して明日の準備など。そこへ昔の少年ドラマシリーズの音源を教えていただいた…

(木) 快晴、7〜17℃

駅で土曜の電車の切符を受け取ってから出勤。プロジェクトBの次のミーティングの日程調整を始める。業者に基板の見積もり依頼。先週依頼した工作物を受け取り、装置に組み込む。うまく動かないので細かいところを加工し直したり追加部品を作ったりを繰り返…

(水) 晴

早く目が覚めて、出勤前に論文の文章推敲。職場で共著者に原稿(第2稿)を送付。新しい物質(固体電解質)に関する文献を収集して調査。合間に税務署へ出かけて昨年の収入を記した書類を提出。あらかじめ郵送されてきていた自分の収入が印刷されている書類…

(火) 快晴/曇/雨、6〜16℃

銀行に寄ってから出勤。終日、論文の文章の推敲。図の追加案も浮かんだが、時間がかかりそうなので査読者に求められたら行なうことにしたい。

(月) 曇/雨/晴、7〜14℃

終日、論文の図の清書、一応完了。共著者先生に指摘された事項を考慮して再計算しつつ。ストーリーも少し変えた。明日夕方まで文章の修正をして、水曜朝に再び共著者に送り、金曜に投稿できればよいかと。 同僚が PLD で製膜していたら、またもやヒーター電…

(日) 晴/曇

論文作業。そろそろ飽きてきたので、to do リストを作り、その項目を機械的に消化するようにする。気分転換にトラムで L'Heure Tranquille に足を伸ばしたり。ここの噴水前のベンチは読書したり考えたりするのに良さそう。水の音は精神集中に効果的だ。川辺…

(土) 曇

論文の図の清書、およびデータの見直し。他のデータも考え合わせてようやく解釈を fix。論文に記述されないこういう過程に結構時間を費やしている。 Petite Arche に買い出し。 夜、ユーロビジョンソングコンテストを観る。前評判高かったオーストリアのヒゲ…

(金) 曇時々晴

出勤。今週も祝日と週末に挟まれた金曜日 (pont) のため職場に人は少ない。終日、論文の弱点をどう克服するか考える。お昼は珍しく秘書さんと2人で仏語会話しつつ。この人と話す時は良い気分になれる。調子に乗って、僕の嫌いな職場の人物の悪口を叩いたり…

(木) 曇時々雨

第二次大戦戦勝記念日で休み。天気が悪かったせいもあり、1歩も外へ出ず。論文作業をするはずが、だらだらと1日過ごしてしまった。参考文献1報だけ読む。

(水) 曇、10〜18℃

昨日に続き旧職場へ。バッジだけ受け取ってトットと現職場へ移動。部品の図面引き。このために重い Windows XP ノーパソを下げて行ったのだが電源ケーブルが見つからず。結局、1 mm 以下のズレを無視して MacBook Air の PowerPoint 2011 で作図して工作職員…

(火) 曇、12〜21℃

先週までいた旧職場に書類受け取り&カード更新に行く。カードには不具合があって明日また行くことに。バスで職場へ移動。昨日の書類を仕上げて送信。ターゲット揺動系の設計を固め、製図しようとするも、PowerPoint mac 2011 を使うと図形サイズの分解能が …

(月) 快晴、4〜22℃

昨年苦心しつつ不成功に終わっていた2号機ターゲット揺動系、よりトルクに無駄の無い動力伝達機構を考える。いずれは PC でコントロールできればよいが、当面現有の誘導モーターで動かすためには工作職員に3〜4個の部品を作ってもらうだけですみそう。午…

(日) 快晴、5〜16℃

一歩も外出せず。快晴だったのに勿体なかったな。流しなど普段しない場所の掃除をした。夕食に3種類のソーセージの野菜スープ。

『刑事コロンボ 攻撃命令』J. フローリー監督(1978) ★★★★☆

TV

これも是非もう一度観たかった1編。被害者を噛み殺したドーベルマンが教え込まれていたきっかけワードを突き止めようと、コロンボが犬にいろんな言葉を聞かせてみるシーンで、だんだん「コロッケ」「コロンボ」と言葉の選択が調子外れになって行くのが可笑…

(土) 晴、7〜14℃

仏語講座。帰宅後、今日が返却日なのにまだ読んでいなかった BD 2冊に急いで目を通す。長台詞はすっ飛ばしたりしたので読了したとは言えない。夕方、図書館で本を返却し、Petite Arche に買い物。帰宅後わざわざカフェに出向いてカネを払って今後の研究計画…

(金) 晴、10〜16℃

旧職場に出勤。本日は休日に挟まれた日なので休む人が多い。自分も机周りを掃除したり持って来た荷物を配置したりして過ごす。職場にカラープリンタがないので、半年前と同様、自分のインクジェットを職場に置くことにする。残る問題は、共用の白黒プリンタ…

(木) 雨一時雷雨時々曇、10〜15℃

当地にトラムが開通してから初のメーデー。バスが止まることは覚えたがトラムはどうか? と思っていたらやはり止まった。経営会社のサイトを見ると「5月1日はバスもトラムも止まる、1年で唯一の日です」と、まるで価値があるかのような書き方。それとも「…