2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目標

・『デモクリトスの肖像』アントワーヌ・コワペル(1692、ルーブル美術館蔵) わたくしもこういう人を喰った飄々としたじじいになりたいと思います。

3月の呟き・抜粋

原発 3月27日 昨日のニュースですが:2号機格納容器 水位は60センチ 1時間当たり8.8トンの水が注入されているが思った以上に水がたまっていない。格納容器の底の方で破損しているものとみられる(NHK) http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushim…

『テルマエ・ロマエ』の歩み L'histoire de Thermæ Romæ

近所の書店の店頭に『テルマエ・ロマエ』(ヤマザキマリ)のフランス語版1・2巻がお目見え。作品専用の展示オブジェが用意されているあたり、出版社の意気込みが感じられる。ちょうどパリで開催中の国際書籍見本市 Salon du Livre の特別企画で招待された…

1982 年以前の消えた歌たち

本日の深夜に NHK 総合で『みんなのうた発掘スペシャル』が放送されるという情報を入手し、急いで東京の妹にメールして録画予約を頼んだ。こんど帰国した時に視聴するのだ。 過去の『みんなのうた』曲の映像・音声の多くが NHK にも残っていないという事情は…

お買い物日記

アジア食材店。重宝しているノンオイル中華ごまドレッシング(リケン)を使い切ったので新しく買おうとしたら、店頭に無かった。前回ここで買ったはずだよな…空瓶の賞味期限は 2010 年7月だからもうずいぶん前だけど。取り扱い終了したとしたらショックだ。…

3月の記録

3/31 (土):快晴、9〜20℃? 朝食:鶏スープの残りに干しプラムを入れて「鶏のプラム煮」。Petite Arche に買い物。夕食スキップ。 3/30 (金):快晴、10〜22℃? ターゲット回転系デザイン、図面清書開始。これも日数がかかりそう。昼食は同僚らと庭で。だが自…