2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「前」と「次」はどちらが古いか

昨日の記事にも関連する話だけど、様々なブログを読んでいてよく戸惑うのが、ページの一番下にある「前のページ」「次のページ」というリンク。あれ、どちらが古いページでどちらが新しいページか、ブログサービスによってまちまちのようですね。トップペー…

ブログの進行方向

10 日ごとに作っている 10 日分の予定と記録のエントリーの中で、9月までは「1 日 → 2 日 → 3 日 → …」と古い順に日付を並べていたけど、日記フォーム自体が新しい日付ほど上に来るシステムなのでどうも他の記事にそぐわなかった。その不一致を解消するため…

データベース

以前から目をつけていた FileMaker 社のデータベースソフト Bento 3 を一時帰国中に購入し、今日、自室の iMac にインストールして早速使ってみた。大昔に MS-DOS バージョンの FileMaker を研究室で使っていたのを思い出す。使い勝手は向上している一方、基…

10/11 - 10/20 の記録

10/20 (火):曇 聖蹟桜ヶ丘[親戚宅訪問]→新宿[京王:ジャケット1着受け取り]。 10/19 (月):快晴 つくば[産総研見学→物材機構見学→旧指導教官と先輩と5名で夕食]。 10/18 (日):晴 ノーパソのバッテリーを交換。妹と甥姪が遊びに来る。夕食は両親・妹一家…

10/21 - 10/31 の記録

10/31 (土):曇一時雨 夕方までだらだらと。その後アジア食材店と Atlantes へ買い出し。夕食:日本から持参した‘七穀米のもと’を混ぜて久々に米を炊く。 10/30 (金):曇 装置系計画続き:一段落つく。ポンプ設置に先立ちマニュアルを読む。夜、日本人2名仏…

飛行機/TGV

成田-ソウル間は、エコノミークラスを購入したにもかかわらずビジネスクラスの席を割り当てられた。こういうことは時々あると聞く。ラッキー! スペースの広さに感激。わずか2時間半だけど初のビジネスシートを堪能する。 乗り継ぎのソウル-パリ便ではエコ…

時差ボケ

睡眠薬を半錠飲んで寝たら、今朝ちょうどよく7時に目覚めて起床できた。もっともその前にもトイレに起きたのだが、このときは半分眠ったままトイレに歩いて行くという滅多にない経験をしてしまった。サンダルを左右あべこべに履いたり、なぜか掛け布団を小…

2016 年オリンピック

今までそれほど関心が無かったけど、東京が世界の都市と競う決戦投票にはさすがに興味を引かれ、今日は経過を随時ニュースサイトでチェックした。シカゴと東京が敗れた後は、たぶんリオデジャネイロに決まるだろうという気がした。世界を無理矢理「南北アメ…

10/1 - 10/10 の記録

10/10 (土):2週間の休暇始まる。日本に一時帰国の途につく。TGV でパリ=モンパルナスへ、そこからメトロと RER B 線で CDG 空港へ。チェックインの列に並び始めてから搭乗口に到着するまで各段階で待たされ、全く自由時間なしで1時間かかった。大韓航空機…