2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

言いなり

端子付けの準備ができたので、他研究室の先生と一緒に実験。予想した振舞いは見られなかったが有用なデータは取れた。まずまず。 ◇ ◇ ◇ 投票に3年間行っていないということは、丸川珠代氏はもともと政治に興味がない人なのだと判断せざるを得ない。やはりこ…

自民歴史的大敗

7/29 (日):完全休日。髪を切る。投票。洗濯。松任図書館。夕食にうなぎ蒲焼きをスーパーで買って食す。夜はずっと選挙特番を見る。 7/30 (月):朝から夜まで端子付けや配線作業。 ◇ ◇ ◇ あちこちの選挙区で自民党と民主党の大接戦が繰り広げられ、その多く…

ジパング

朝帰り。夕方までうだうだとしてから職場へ。昨日の作業の続き。何故かうまくいかず、来週早々に仕切り直しだ。 ◇ ◇ ◇■ プレミアム10『世界遺産 石見銀山〜銀の島ニッポンを狙え』(2007. 7. 27 NHK) 今年世界遺産に登録された島根県の石見銀山は、じつは日…

リレー

自動測定装置の使用終了。別の実験の準備開始。初めての、しかも神経を集中させる作業で、緊張する。夕食後はついに電池が切れて爆睡。 ◇ ◇ ◇■『忍法十番勝負』横山光輝・他9名共著(1966 秋田書店) 子供の頃から気になっていた一冊、ようやく読了。大阪城…

プレゼン

学内の知財関係部署のヒアリングでプレゼンをした。自分の開発した技術を大学側で特許化するかどうかを判定してもらうためのミーティング。ここ数日この準備に費やしていたが、終了後、8人の判定担当者からはかなり的確で容赦のない質問や指摘が浴びせられ…

行動記録

7/18 (水) - 20 (金):主に自動測定装置用のサンプルホルダーの工作をしていた。装置のマシンタイムが始まるのに合わせて完成の予定だったが、直前になってホルダーの径が広がっていて装置に入らないことが判明。急遽古いホルダーに試料をマウントし直したり…

早起き

5時半に自然に目が覚める。以前にもこういうことがあった。夕食にビールを飲みつつ焼肉を食すと、早く寝てしまい、翌朝も早い時間にすっきり目覚める。焼肉、ニンニク、唐辛子、生野菜、ビール etc. の何が効いているのか、あるいは複合作用か、興味ある。 …

中越沖地震

午前、部屋で横になっていたら、かすかな揺れを感じ、それは次第に強くなってやがて部屋全体を揺さぶる程の揺れになった。物が落ちるほどの揺れではなく、身の回りには被害はなし。最初の微動でなんとなく「あ、遠くで大きめの地震が起きたんだな」と感じた…

耳コピミス

工作とか、共同研究者とのやりとりとか。今週末に予定されていた装置発送は大幅に延期されることになり、なんだか気が抜けた。 気がつけば、図書館やレンタルコミックで、何かに取り憑かれたように漫画を借りまくっている。 ◇ ◇ ◇・似ている曲シリーズ 『時…

ぼやき

最近は工作物のデザインや加工をこなしつつ装置発送のためのやりとりを続けている。今週になってまた予想外の難問が立ちはだかった。フランスの税関を通る時に必要な「カテゴリー番号」を取得するのに1ヶ月半ほどかかるという。 過去にあまりこういう大学間…

余裕

日曜の午後から月曜の夜にかけて6回製膜。これが現職場での最後の製膜になる可能性が高い。「可能性が高い」という書き方をするのはまだ不確定だから。予定では今週末に製膜装置をフランスへ発送することになっているのだが、まだ段取りが終わっていない。…

オマージュ

部屋の片付けとか洗濯とか。今日は不要な本を重点的に処分する。本の積み上げられたいくつものタワーが長いこと畳の面積を塞いでいたが、ようやくビリーズブートキャンプできるくらいに畳を露出させた。やらないけど。 電子パーツ屋へ買い物。途中、古紙回収…