2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日常 (2/16 - 2/28)

2/16 (木) 曇、6〜15℃ 短期実験の計画と先行実験を少々。夕食後再出勤して実験の続き。2/17 (金) 快晴 サイリスタレギュレータが電力を出力しない件、日本のメーカーに電話して、やはり故障しているようだと判断。しかし日本に送り返して修理するほどのもの…

『沈黙 -Silence-』M. スコセッシ監督(2016)

ハリウッド映画にしては、日本人の服装や文化描写に(自分が一見して奇妙に感じるほどの)違和感は無い。『SAYURI』に比べたら考証のレヴェルがかなり向上したとみえる。五島列島の住民のモブにアイヌっぽい衣装の老人がいたのが目についたけど(いや、実際…

再開実験

3月の学会のプログラムを見ていたら、僕が2年ほど前に少し手をつけて中断していたテーマと非常に似た内容の発表があって「やられた」と思ったのが2日ほど前。偶然かもしれないが、ポスター発表で少し言及したことがあったので、それがきっかけを与えた可…

プロジェクタ導入

Amazon.fr で買ったプロジェクタの立ち上げ。80€ そこそこの安物なので、プラスチック筐体の質感とか光学系の加工精度とかが往年の『6年の科学』の付録を思わせるクオリティ。部屋の白い壁をスクリーンにして、最初にパワポのプレゼンスライドを投影した時…

日常 (2/1 - 2/15)

2/1 (水) 晴、6〜14℃ 管状炉で熱処理1回。スライド作成。 データはまだ揃っていないけれども、論文Eの構成を考え始める。年頭に飛行機の中でまとめた材料はそれはそれで置いておいて、白紙の状態から頭に浮かぶ事柄を新たに書き付けて行く方針で。2/2 (木)…