2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12 月の呟き

国政 12月20日 痛い目にも遭ってるけど大勝した旨味も味わってるわけで、どちらが勝るかだな RT @onozawahideki: 何故自民民主両党が小選挙区をあれほど推すのか理解し難いRT @suisaigagaga 自民党は中選挙区制に戻すべき。自民も民主も身を持って経験したの…

最後のお願いに参りました

住民票が日本にないため、私には今回の選挙権がない。いろいろ思う事はあるのに投票という形で意思表示できないのが残念だ。それにつけても、SNS などを通じて目にする意見には自民党を支持する意見は皆無に近いのに、メディアの予想では圧倒的に自民が議席…

経験則

「論文A」を投稿しました。投稿原稿には編集部側で通し番号が割り振られて、それを見ると本稿は 2012 年にこの論文誌に投稿された約 16500 番目の原稿であることがわかる。一方、同誌が誌面に掲載する論文の数は1号に約百報。それが毎週発行される。今年す…

フォロー、フォロワー、リスト

ツイッターの機能の中で「リスト」というやつだけ今ひとつ使いこなしていない。わかっていたことは、通常のタイムライン (TL) には自分が「フォロー」しているアカウントの呟きが流れるけれども、それと別に各リストはそれぞれに加わっているアカウントの呟…

山河燃ゆ

NHK 大河ドラマのオープニングテーマに名曲は数々あれど、『山河燃ゆ』(1984)ほど私の心を激しく揺さぶる1曲はない。多感な時期に観たという個人的背景も無視できないが、短く切られたシビアな主題、伸びやかで穏やかな間奏、その極度な対比は一度聴いた…

12 月の記録

12/31 (月):晴 昼から母と秩父へ1泊の旅。現地でレンタカーを借りて行動するはすが、秩父まで来て自分の免許証を自宅に忘れた事に気付く大チョンボ!迷った末、母に先に旅館へ行ってもらい、私は往復4時間かけて家へ取りに戻る。一日何も出来なかったし、…