2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

問題列記

ミーティング。デスクワークいろいろ。まだ先は長い。 11 月 1 日の夜には一息つけるはずだ。 本日ちょっと考えたこと:(1) 漫画を原作とするドラマや、深夜の低予算番組をゴールデンに昇格させたバラエティ番組の是非について。(2) 卒業式の君が代斉唱の際…

行動記録

土、日と絶好の行楽日和だった(らしいですな)。 朝から職場へ。久々に製膜2回。論文用の図面作成と日本語下書き修正。夜にようやくできて共同研究者に送付。しかし英語化はこれから。 あとは書類書き3件と、提出済み書類の修正と、別の論文の英文校正と…

履修詐称

昨夜、洗濯した後ランドリーに乾燥しに行く予定が、居眠りしてしまい閉店までに乾燥が終われない時間になってしまった。気力の糸が切れ、洗濯機から衣類を取り出すこともせず寝る。11 時間眠る。 午後、職場へ。論文の日本語下書きと図面作成。 高校が必修科…

間諜退場

一日じゅう論文のストーリー作り。文献をいくつか入手して参考にしたらようやく形が見えて来た。早めに退勤して家で洗濯とかしながら続きをやる。 今日の脳内 BGM:曲名知らないけど、ソフトバンクの CM「スパイは出て行け」「はい」「あいつスパイだったの…

切替接点

実験。30 分に一度試料を交換しに行く。合間に論文のストーリー作りをするつもりが、今ひとつ集中できない。30 分毎に実験脳と執筆脳を切り替えるのは難しいようだ。

飲酒作業

研究室ではなかなか進まなかった英文校正作業が、家で酒をちびちび飲みながらやると意外に捗(はかど)った。ちょっとした発見だった。アルコールで気分がポジティブになって何でもできそうな気になるし(人によるだろうけど)、余計なことを考えないので集…

瓦斯器具

朝、自室に業者が来てガス湯沸かし器を新品に交換した。新型機はお湯の温度がデジタルで設定でき、風呂の湯はりも一定量が溜まると自動的に止まる機能付き。温度調節すらできなかった今までのボロ湯沸かし器と比べると夢のようだ。 共同研究者の論文の一部を…

一山越える

昨夜は2時頃ベッドに入るも全く眠れず、遅刻すると困るので早朝4時頃に再び職場へ。デスクワークしているうちに眠くなって朝の6時から9時頃まで仮眠できた。これを機に時差ボケを一掃できればと思う。 ここ数日取り組んでいた、一年のうち最も重要な予算…

とりなん

湯沸かし器の調子が悪く、ガス屋に来て見てもらう。古い機種で交換部品がないので全取っ替えするとのこと。交換作業を来週に行うことに決まったので、それまで自室では風呂にも入れない。 というわけで夕方に川北温泉へ。 書類書きの準備とか。まだ活力は通…

低速回転

長旅から帰って来た後って日記が滞りがちだけど、それにはいくつか理由があるのだ。(1) 溜まっている旅行中の日記を書くのが面倒くさい(2) 旅行中に受けたいろいろな刺激の余韻が残って、落ち着いて文章をものするのが難しい(3) 生活を通常モードに戻すのに…

帰国報告

無事帰ってきた。朝 9 時頃(日本時間)に関空着、電車で金沢へ移動。家に戻り半時間ほど休んだ後、早速職場へ来ている。 旅行中にあったことはまたいずれ‥。

日程変更

日本に帰る飛行機に乗るためパリ CDG 空港のエールフランスカウンターでチェックインしようとしたところ「お前の席はない」と言われ愕然とする。「オーバーブッキング」「予想以上に多くの人が来た」と説明される。他にも乗れない客が大勢出た模様。たしかに…

生きている

だがなんだかんだで忙しい。保養どころではなかった。 本日これからイスキア島を後にしてパリへ移動。おお。

業務連絡

無事、学会開催場所のイスキア島に到着しました。 ここまで来るのも長い道のりで、既に結構疲れている。ここは保養地で有名な所なので少し保養したいと思う。もちろん学会にはちゃんと参加しながら。

客船冗句

出発の前日というのに夜中まで発表資料作りだ。ポスターは PowerPoint で 作成して jpeg に落としてから A0 プリンタで刷ったのだが、300 dpi でセーブしたにもかかわらず何故か刷り上がりはひどく解像度が悪かった。いつになったらきれいな A0 印刷を成功さ…

大阪喜劇

自動測定装置を使いつつ、別の巨大装置で測定。こちらは測定中はそばについていなければならない。なので実験室でデスクワークも。結局1日費やした。 『芋たこなんきん』は久々に見るコテコテ大阪人情喜劇ドラマ。アドリブかと思うような激しい掛け合いが楽…

物理学賞

自動測定装置の試料交換。来週の発表のポスター作成。ようやく半分終わる。ちょっと急がないと。 ノーベル物理学賞は、人工衛星「COBE」を使った宇宙背景放射の観測に携わった米国の2名の研究者に決定。記事を読むと、ビッグバンの直後の輻射に温度ムラがあ…

米国冗句

自動測定装置 A 使用終了。別の自動測定装置 B 使用開始。こんどは通常やっている測定なので気が楽。昨日までと比べ、少し気持ちにゆとりができた。 緊張のためか、ここ数日お通じが滞っていたため、ついにコーラックの世話になる。おかげで溜まっていたもの…

とりなん

洗濯機を回しつつ朝食を食べつつ昨夜の『チャングム』を見る。ラスト 10 秒に驚愕。あーやっぱおもしろいわこのドラマ。 職場へ。端子付けと試料交換を並行して。自分には初めての測定手法だった。結果、今ひとつうまく行かず。おわり。

とりなん

職場へ。自動測定装置の試料交換数回。製膜装置で試料の処理。 昼間は陽が差して風もそよそよの快適な天気で、なんとなくTシャツで過ごしていたら、夕方以降は上着が必要な肌寒さに。気温の変化のせいか体調が少しおかしくなる。この季節は体温調節が難しい…