客船冗句

 出発の前日というのに夜中まで発表資料作りだ。ポスターは PowerPoint で 作成して jpeg に落としてから A0 プリンタで刷ったのだが、300 dpi でセーブしたにもかかわらず何故か刷り上がりはひどく解像度が悪かった。いつになったらきれいな A0 印刷を成功させられるのか。

 各国の人の気質を皮肉った有名なジョークがある。事故に遭い沈没し始めている豪華客船で、女性と子供を優先的に救命ボートに乗せるため、成人男性には海に飛び込んでもらわねばならない。何と言って説得すれば彼らは飛び込むか。
 アメリカ人に対しては「あなたには保険がかかっているからご心配なく」。
 イギリス人には「紳士なら飛び込むべきです」。
 ドイツ人には「あなたの上司の命令です」。
 そして、日本人には「他の人はみんな飛び込みましたよ」。

 初めて見たときは大笑いした。うーん、日本人ってやはりそうなのか。他にも、アメリカ人に対して「飛び込めば英雄だ」とか、いろいろなバージョンがあるようだけれども、英国と日本はたいてい上と同じ内容だった。
 最近、イタリア人バージョンを初めて見た。「お前ら、勝手に飛び込むな!」と言えば彼らは歓声をあげて飛び込むという。また大笑いしてしまった。ちょっと突拍子無いけど。
 本当かどうか確かめるため(嘘)明日からイタリアに行ってくる。