2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac版PowerPointの使いづらい点

部品の設計図を描くとき、CAD ソフトなどを持っていないし、長年使っていたマックドローも現在は使えない環境なので、しかたなく PowerPoint (PP) で代用している。この目的に限っては Windows 版の PP が使い心地が良く、Mac 版 PP で同じことをやろうとす…

ペダル

左ペダルの壊れている自転車を Chambray の自転車店まで乗って行く。ペダルの変形した雄ねじをクランクアームの変形した雌ねじに無理矢理ねじ込んで漕いだのだけど、少し進むたびにペダルが外れ、そのたびにスパナでねじ込み…を繰り返さねばならなかった。そ…

なぎは弓へんに剪

というフレーズを今日1日で何度見たであろう。 彼の顔写真に「わいせつ容疑」という字が添えられているのを見た時はまさか?と驚いたけれども、女性に乱暴したわけではないと知って安心した。彼のしたことは法には背いているかもしれないが、多大なストレス…

4/21-4/30の記録

4/21 (火):晴 FedEx で家族に土産物を発送。送料が予想以上に高く愕然とした。昨夜の麺屋に再び赴いて昼食。サンフランシスコ国際空港から帰りの飛行機に搭乗。 4/22 (水):曇→晴 11 時頃パリ・シャルルドゴール空港に到着。電車の接続が悪く 16 時頃帰宅。…

出張

今からパリ、サンフランシスコへ出張(22 日まで)。その間の更新はできる時のみ致します。

語学講座

この4月から NHK ラジオの語学講座の放送内容がネットで流れるようになり、海外の私のアパートでも聴けるようになったのだ。これはありがたい。1回の放送が 15 分と短くなったとはいえ、やはり時間をかけて、時に雑談も挟みつつ、じっくり教えてもらえるの…

4/11-4/20の記録

4/11 (土):曇/雨 Web 上でストリーミングされる NHK ラジオ『まいにちフランス語』の番組を1週間分聴く。La Riche Soleil へ行き買い物少々。共著論文の原稿に目を通す。 4/12 (日):曇 部屋の整理少々。旅行の準備。髪を切る。 4/13 (月):曇 「復活祭の…

A0印刷

共同研究先で A0 プリンタを使ってポスターを印刷する(2度目)。前回と同様 jpeg, pdf, ppt の3種類のファイルを用意して行く。さて印刷しようと開いてみたらなぜか pdf は白紙だった。よく確認しなかった自分が悪いのだが、Mac に元から入っている pdf …

入水混沌 香港棘

08 年 5 月 10 日の France 2 ニュースで紹介されていた、ラルクアンシエルがパリでコンサートを行ったときの模様。ボーカルの人(名前知らない)が客席に「ジュスィ・コントン、ドゥ・ホンコントゲ(レ)、デ・パリジェンヌ」と語りかけると聴衆の女性達が…

論文投稿完了

プロシーディングごときに執筆・図作成だけで丸4日かけてしまった。それなりに熱中していたからだな。昔、1晩で学会用論文1本書いたことがあるけど、あの時はそれほど書きたくもない話をロボットのように無機的に入力していた気がする。見直しも1回しか…

サマンサ

(YouTubeより) 目、渦巻きだったんだー。知らなかったー。

論文書き

4月中旬にある米国の学会(ぶっちゃけ MRS ミーティング)で発表するのでそのプロシーディング(論文)を書こうとしている。が、一緒に発表するチームリーダーは、プロシーディングは書かないつもりだと言う。どうせ新しい結果を発表するなら、読者の少ない…

いろいろ

共同研究先の研究所は今週来週と基本的に休業なのであった。今日は警備員のいる裏門で記名して入構。人が少ないと、装置がすいていて実験するのに好都合だ。1人で建物内に居てはダメという規則があったり、食堂が営業していないのは不便だけど。 実験は、気…

4/1-4/10の記録

4/1 (水):快晴 早めに出勤して一人でプレゼン練習。11時より再び所長とチームリーダーを前に練習。終わってプロシーディング構想続き。夕食は疲れたのと練習を終えた解放感とで久々に中国料理屋へ。 4/2 (木):快晴 論文書き。午前中は家で Mac 作業。午後…