2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まあ、これが私?

英語プレゼン講座。今日は各人が4〜5分のスピーチをビデオ録画されて先生に批評してもらう回。あらかじめ原稿をちゃんとタイプして、何度か読みの練習をして講座に臨んだ。 くじ引きで、トップバッターで皆の前に立つ。 途中言葉が飛んだりつっかえたりは…

英語的生活

(1) 3年越しに書いている(というか、ヤダナアと言いつつ先延ばしにしてきた)論文があって、昨日頑張ってついに最後まで英文を書き上げたところ。油絵でいえばとりあえずキャンバスを絵の具で埋め尽くした状態で、これから更に仕上げせんならんのだが、と…

ノロシとか?

一人暮らしのお年寄りがポットからお湯を出すと、その情報が遠くに住む家族に電子メールで送られて、無事でいることがわかるというポットがありますね。 これが発表されたときは、なるほど、目の付けどころが鋭い、と思った。 だがそのお年寄りがお茶を飲ま…

とりあえずなんか書いとく

昨年秋以降、車の窓ガラスの内側がやたらに曇るので、今朝修理に出した。夕方に修理完了したとの連絡をもらった。ワイパーの下にある通気口に、水が入らないようにするスポンジの防波堤があって、そのスポンジが老朽化していたとか。明日の朝に取りに行く予…

時流に乗れ!

まずまずの天気の休日。 フォークギターの弦を新品に張り替える。シャキシャキしたいい音になった。ちなみにずっとライトゲージだ。そして久しぶりにちょっと練習。レパートリーの中で今日の気分に合っていたのは『Ride on Time』だった。先週からのキムタク…

『旅人』

■『旅人』湯川秀樹(1960年 角川文庫) 田中耕一氏は25歳のときに着想したレーザー脱離質量分析手段が認められて、43歳でノーベル化学賞に輝いた。 湯川秀樹先生は28歳のときに発表した中間子理論が認められて、42歳でノーベル物理学賞に輝いた。こ…

家系(←って何のことやら)

まさかこんなに早く『千と千尋』をTVでやるとは。今朝新聞で知ったときに、あいにくビデオテープの手持ちがなかった。かといってこのために早く退勤してテープ買って帰ってセットするかというと、そこまでするほど録画したいわけでもない。まあ見たい時に…

人生楽ありゃ苦もあるさ

で、テツトモの「♪なんでだろう〜」だが、こちらにギターコードが載っているのを発見。冒頭の4小節のコード進行が Am → Dm → E → Amとなっていて、これにわたくしは我が意を得たりと感じたのである。 そう、以前耳コピコーナーにも書いたが、短調の3つの基…

絶対音感

■『絶対音感』最相葉月(1998 小学館) 「絶対音感がある」と一口に言ってもどうやらその能力レベルはピンからキリまであるらしい。以下、この本やいくつかのTV番組を見た上で、私の独断と偏見で音感能力を段階分けしてみる。【レベル1】ピアノでポーンと…

生きてます

「能楽師観世流シテ方」 「漫才師横山流ボケ方」 すみません。今日はこれだけ。

After 5 オリジナル(意味なし)

書きづらい書類を明日までに書かんならん。ヤダナアヤダナアと言いつつ食後に本屋をウロウロしてしばし現実逃避する。 「りぼんオリジナル」があった。執筆陣の中に自分の知っている作家はもう一人もいない。まあ自分がこの雑誌を卒業して20年近く経ってい…

TV50年 夢幻のごとくなり

1964年の東京オリンピックの開会式のカラーVTR映像を、よく回顧番組とかで見かけますね。日の丸やユニホームの極彩色が美しく記録されていて、初めて見る人はこれが昭和30年代のTV映像だなんてにわかに信じられないであろう。 最近の新聞に載った…

TV小ネタ

『武蔵』第2回(再)。オープニングテーマが第1回より30秒短くなっていた。 実はこれは画期的なことなのだ。これまで大河のテーマ曲は最初の数作を除いて常に2分40秒に作られていた。それが2分10秒に短縮されたのは、モリコーネが図らずも単調な曲…

似非珈琲

時々深夜のファミレスにしけ込んで、ちまちまとデスクワークをやったりする。よく4コマ漫画家がファミレスでネタ出しをするという話を聞いて、ちょっといいなと思って真似してるわけで。家には誘惑が多いからね。 近所のJoyfulのドリンクバーは、炭酸飲料も…

千里の道も一歩から(Rome was not built in a day)

先週から、英語プレゼンテーションのトレーニングクラスを受講している。職場で希望者に対して開かれている講座。今日はその3回目で、初めて声を出す練習をした。 いきなり、1人4分ずつスピーチをするよう指示される。ひえー。何を喋ろうかとパニックに陥…

ちょっと聞き耳を‥

「さるさる」に日記ページを登録するとその人は日記作家と呼ばれるのね。三日坊主の日記作家もおられるみたいだけど。 数日前にその日記作家が10万人を超えた。更新が滞って消滅したページも含めると、URLにある数字、つまり延べ30万人近くがこのサイト…

旅はまだ終わらないんですね

他の人の6時間の仕事を水の泡にするミスをしてしまい、意気消沈。 帰って久しぶりにプロジェクトXを見た。ペルーの人質事件。最近朝8時の渡辺宣嗣や鳥越俊太郎が出てる報道番組をよく見るせいか、このようなテロ事件を扱うときでさえ数名の個人にスポット…

恐怖の粉末を迎え撃て

その後、複数の人からの情報で、やはり花粉が飛んでいる可能性が高くなってきた。なんてこった。例年より1〜2カ月早いじゃないか。この冬は雪が降り始めたのも早かったし(何か関係があるのだろうか)。早く始まって早く終ってくれるのならそれはそれでい…

恐怖の粉末

雨のち晴れ。 なんか朝起きるのがしんどくて目がショボショボする。起きても頭の回転数が上がらない。 あっ、この症状は、もしや。いや、まさか。そうでないと言ってくれ。信じたくない。 もう花粉が飛び始めた、なんて。 風邪と似ているけど、熱は平熱だか…

MUSASHI

『武蔵』の第一回目を再放送で見た。 今年の大河は体育会系かな、と、体育苦手だった私は内容には正直あまり期待していなかったけれども、見てみたらグイグイ引き込まれた。真剣に生きるとはどういうことかが描かれている。それはどんな分野に生きる人にも共…

旨すっぱ辛い!

また行ってしまった。「酸辣湯麺(サンラータンメン)」を食べに8番らーめんへ。 かき玉入りのとろみのついたスープに、酢で酸味がつけてあって、さらに黒胡椒とラー油がたっぷり乗っている四川風ラーメン。1カ月前に初めて食べた時、これこそ求めていたラ…

今年の抱負

って今頃か。 仕事上の目標はいろいろあるけど、仕事以外で。 えーと、まず家にうんざりするほど溜まっている未読の本を読もう。それから買ったものの使い方がわからないでいる音楽機器を使いこなせるようにする。電子レンジのオーブン機能とか使ったことが…

『秋刀魚の味』

「さるさる」に書き始めたからといって、毎日書くとは限らないのだけど、まあ以前に比べると、軽い内容を頻繁に書きまくるようなスタイルに変わるとは思う。日記的なことも織りまぜて書いてみよう。今日は冬の裏日本には珍しく好天であった。夕食の後に初泳…

5日夜、大雪で北陸本線の特急が1時間ほど遅れて、なんとか金沢にたどりついた。いや、この程度の遅れですんでJRは偉いと思うよ。越後湯沢で線路が埋もれていたから。電車、本当に走るのかと思った。まあJRにすれば毎年のことで、騒ぐようなことではな…