2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争の語り方

『刑事コロンボ 魔術師の幻想』(1976)を観て思ったのだけど、1970 年代に作られたフィクション作品には、ときどき不意に第二次大戦を背景にしたエピソードが挟まるね。「不意に」がポイントだ。普通に現代劇として始まったかと思うと、主人公の学校の先生が…

NHK は大丈夫か?

籾井勝人 NHK 新会長就任会見(25日) 尖閣諸島・竹島など領土問題について、国際放送で「明確に日本の立場を主張するのは当然。政府が右ということを左というわけにはいかない」 従軍慰安婦問題について「戦争をしているどこの国にもあった。ドイツやフラン…

克服

ここんとこ週末は仕事にも行かず主に自室で時間を過ごしているので、せめて1週末に1エントリは書くようにしよう。 最近はいろいろな問題で世論がまっぷたつに分かれてしまい、「二項対立」「接点無き分断」と言うべき状況に陥ってしまいがちだ。対立するぐ…

遅延

朝6時に CDG 空港に着陸するも、預け荷物の引き取りに時間がかかり、さらに RER でのパリ市内への移動に予想外に時間がかかり、ラッシュアワーに重なって乗換えでも手間取り、ようやくモンパルナス駅に到着した時には予約した TGV の発車予定時刻 8:46 をわ…

1月の記録

1/31 (金):晴、2〜9℃ 新試料作成。合間にボスと討論。今までのカーボン系試料の比較表を作って臨む。おかげで建設的な議論ができた(ていうかもっと早くまとめるべきだった)。試料の酸耐性テストまでできないこともなかったけど来週に。パスタ屋で夕食。週…