2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

練馬 (2/28 - 2/29)

2/28 (日) 仕事の文章書き。2/29 (月) 文章完成、送信。 近所のC歯科へ。歯のクリーニングをしてもらう。ここ数年、左下奥に食べ滓の溜まりやすい穴があって、歯周病かと思っていたが、今日の診察でそうではなくまだ生えていない親知らずが頭だけ出ている箇…

仙台 (2/22 - 2/27)

2/22 (月) 共同研究先のU先生のオフィスへ。しばらく打ち合わせ(+雑談)し、深夜まで実験。0時半頃先に失礼する。2/23 (火) ゆっくりオフィスへ。昼は自由行動で、五橋の『皇琲亭』で喋り原稿を練る。試料を交換することに決まり、ホルダーへの試料の取…

暖具

実家泊。旧自室で寝る。夜中に何度もトイレに起きる。部屋と寝具が寒いのだな(トゥールの現自室ではこれほど頻尿に悩むことはない)。一晩中運転できるような暖具が無いのが問題か。そういえば 12 月に泊まったボストンと秩父の宿はいずれもそこそこ広い部…

練馬 (2/20 - 2/21)

2/20 (日) 羽田着。電車に乗ろうとしたら、日本の貨幣とカード類を持参するのを完全に忘れていたことに気付く。やはり普段から旅の持ち物リストを作っておかねば。とりあえず財布に入っていた 20 ユーロ札1枚を駅にあった両替機で円に替え、それで PASMO を…

へんな家、へんな歌、へんな歌手

1983 年にみんなのうたで放送された『へんな家!』という歌、軽快なリズムが好きで時々脳内再生している(場合によっては実際に口笛再生している)。歌っていたのはレミー・ブリッカという、1人で沢山の楽器を演奏しながら歌う大道芸人的なフランスの歌手。…

日常 (2/1 - 2/19)

2/1 (月) 曇/雨、11〜13℃ 夕方にスライドがヨーヤット完成。pptx 形式でセーブして、pdf 形式でも書き出して一安心。と思ったが数分後に pptx ファイルが壊れて開けなくなっていた。数日前からなぜか上書き保存ができない事態が時々起こり、その時は別名で…