2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祀るということ

7/26 (水):実験結果の解析。報告会準備。 7/27 (木):報告会準備。報告会。自動測定装置の使用開始。基板の前処理開始。 7/28 (金):自動測定装置の試料交換を何度か。秋の欧州行きの旅程を組む。学会以外にも寄るところがあって、まだ完全に定まっていない…

行動記録

7/24 (月):今日から普通食に戻る。断食の前後で体重は 1 kg ちょい減ったようだ。この程度ではどこの肉が落ちたのか全然わからん。 ミーティング。製膜2回。並行して共同研究者と電話で論文打ち合わせとか、別の共同研究者とメールで実験計画とか、ボスと…

半断食

7/22 (土):本日は「酵素半断食法」を行う。酵素飲料と水と野菜ジュースだけで1日を過ごすというもの。この酵素飲料の匂いがかなり個性的で、しばしば「らっきょうの汁」「生ゴミ」の匂いに例えられる。そのくせ味はメープルシロップ並に甘ったるく濃厚。今…

カメレオンマン

製膜2回。途中、韓国の学生さんたちが見学にくる。ほとんど英語でやりとりしていたが、調子が出ず我ながらグダグダな喋り。これは相手がどれだけ英語に長けているかわからないため、加減して喋ろうとした結果、自分が喋るのが困難になってしまったためだと…

町工場

7/19 (水):出勤前に、川北町にある金属部品の加工業者を訪問し、加工の相談。テストとして1個作ってくれることになる。出勤。自動測定装置用の端子付け。今回も初めての配置を試してみる。夕方、くだんの業者からサンプルが完成したと電話があり、取りに行…

断食道場

7/17 (月):海の日だったらしい。大雨で誰も海水浴には行かなかったと思うが。 職場泊。前日のプールで使った水着を干すために一旦帰宅。昼前に再び職場へ。製膜用ヒーターの修理をして製膜1回。だがプロセスに問題があり、試料がダメになってしまった。も…

旅芸人/鍼

朝、職場へ。自分の測定が終わって試料を取り出し、研究室の学生に引き継ぎ。一旦帰宅。ビデオ見たり。 夕方、再び職場へ。途中、模型店で工具を購入。製膜装置に試料を導入。真空引きの間にプールと夕食。2台の製膜装置で平行して別々の物質の膜を作製。・…

行動記録

職場泊。試料への電極蒸着と端子付け、自動測定装置で測定開始。測定中一旦帰宅。洗濯とか。 夕方再び職場に来て試料交換。新たな測定配置を考えて試してみるも、失敗。やむなく別の試料を測ることに予定を変更して測定開始。 よく考えずにナイトスクープの…

八丁味噌

久々にクリーンルームで微細加工作業。カンを取り戻すまで、うっかりミスを繰り返す。ここ数ヶ月デスクワークが多かったので、ものづくり人間のキモチを忘れてしまっていた。いかんなあ。 昨日の『純情きらり』に、統制価格の影響で八丁味噌が作れなくなった…

どうクラ

基板前処理 → 製膜2回。合間に報告会、管理装置のメンテの立ち会い。・水曜どうでしょうClassic(朝日系列) 先週初めて見た。若い男2人(とスタッフ)が行き当たりばったりで日本を旅したりいろいろしたりする北海道ローカル低予算番組。本編は 2002 年に…

ザベテン

・ドリーム・プレス社(TBS) 生放送。1978 年 7 月 13 日の『ザ・ベストテン』のランキングをそっくり再現し、その歌手に登場してもらって当時の歌を歌わせる企画。なぜ唐突に今の時期に?という脈絡のなさは感じるが、それでも見ずにいられないのがザベテ…

富山

講演会聴講のため富山市へ。行き帰りとも8号線を使ってだいたい片道2時間前後かかった。少し早く着いたので、会場の隣にある NHK 富山の映像ライブラリー(初)に寄ってみる。高速回線で、川口にある NHK アーカイブスと同じ資料が全国各地の NHK で視聴で…

ギャラはおんなじでございます(染之助染太郎)

夏らしい天気になった。ミーティング。学生と測定。プール。長くかかっていた論文の第1稿を完了して共同研究者に送付。ふう。・倉科遼 漫画原作者。なんとなく名前は知っていたが真面目に読んだことはない。あまり自分の好みのジャンルではないので。しかし…

情報整理

ミサイル発射などがあって、何を書いたらよいかわからずに放置していた。重大事件には違いなく、内心穏やかではいられない。だが自分自身大騒ぎするでもなく普段どおり日常が過ぎて行く。あの国のやり方に対しては恐怖よりも「もううんざりだ」という気持ち…

発掘映像

YouTube なるサイトに行って検索したら『ケンとメリー』の音源も『Love Me Tender』の PV も簡単に視聴できた! すごいサイトだと思った。しかし幻の曲があっけなく幻でなくなってしまうのには一抹の寂しさも付きまとう。

今が通りすぎてゆく前に

1年の半分が終わってしまった。信じられん。どうしよう‥と慌てているうちに後半も過ぎて行くのか。 寝坊。食事作って食べる。洗濯。プール(今週4回目)。水が少し言うことを聞いてくれるようになった気がした。夕食後、職場へ。論文用の図面作成。 通って…