半断食

 7/22 (土):本日は「酵素半断食法」を行う。酵素飲料と水と野菜ジュースだけで1日を過ごすというもの。この酵素飲料の匂いがかなり個性的で、しばしば「らっきょうの汁」「生ゴミ」の匂いに例えられる。そのくせ味はメープルシロップ並に甘ったるく濃厚。今回、これを 140 cc ずつ4時間ごとに飲む。噂には聞いていたが実際に飲むと結構きつい。腐ったタマネギの匂いのするメープルシロップをコップ1杯分飲み干すことを想像してみてほしい。2回目にはもうこの飲料が嫌いになり、3回目はなるべく舌で味わわずに急いで喉に流し込んだ。しかし空腹感は1日を通して全く感じなかった。さすが酵素パワー。
 知的活動は何もせず。『ハウルの動く城』やチャングムを見てゴロゴロして1日が終わる。固形物を食べないとやる気が出ないのか。それとも元々自分の中に潜んでいる怠け心が、ダイエットを口実に大手を振ってのさばっているだけか?

 7/23 (日):断食の回復期。酵素飲料やジュースに加えて、粥とかヨーグルトとか和風の総菜を摂る。動物性蛋白質はまだご法度。
 今日もちょっと買い物に出たくらいで、大した活動はしていない。なんでも世間では土用の丑の日らしく、スーパーの店頭に鰻の蒲焼きが並んでいて、よりによってこんな日を断食日に選んでしまった自分に苦笑。でも蒲焼きの匂いの誘惑に負けて‥‥ということはなかった。食べ物がなくても案外平気だと思った。
 『人生はフルコース』3回分一気に見る。ここでも食べ物の映像が!