2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晴のち曇 暑い

出勤するも、使おうと思っていた書類やデータを忘れてきたことに気づき、昼休みに一旦取りにアパートへ帰る。暑さでボケているな>自分 論文 F の改稿を済ませて再投稿完了。 今まで言われたことが無かったけど、第1稿に対してエディターから、文章中に「ne…

晴のち曇

11 日経ってもポンプが来ないので、イタリアのポンプメーカーにスカイプで連絡をとる。同型機の準備に手間取り、あと2週間かかると言われる。発注から5日で来るはずではなかったのか? と文句をたれたら、代案で米国にある機械を送る、それならあと5日で…

晴のち曇一時雨 ムシムシした

ポンプがまだ来ない。そうこうしているうちに職場の事務棟も夏休みに。無事手元に届くだろうか。 しかたがないので、今日は論文 F の改稿作業をやっていた。 ◇ ◇ ◇ 神戸の川で子供4人が亡くなった事故、ここでもニュースで伝えられていた。どうしてこんな急…

晴 こんな日に泳ぎに行かずにいつ行くのか?

…といった陽気だが、外出せず。部屋の掃除とか洗濯とか。 テレビをつけたらツール・ド・フランスを中継していた。今まで全然観ていなかったけど、今日が最終日とのことなので、最後まで観た(初)。最終日のせいか選手達も、序盤はシャンパングラスを手にし…

晴時々曇

La Riche Soleil へ買い出し。一旦帰宅して、自転車で町の中心のアジア食材店へ。 旧市街一帯で路上市場のような催しをやっていた。ニンニクを束にして売っている店が多数。何のお祭りだろう? 市場の一角で3人組の楽団が奏でるジプシージャズをしばし堪能…

駄サイクル

■ 漫画『ネムルバカ』石黒正数(2008 徳間書店)★★★★★ 4月にアマゾンで購入したものだが、今頃感想を書く。 メジャーを目指してバンドで活動する先輩と、自分の目標を見定められずにそんな先輩を眩しく見る後輩、2人のルームメイト女子大生の話。 よくある…

晴のち雨

装置作業。いつでも製膜できるようになった。あとは代替ポンプを待つだけ。「5日以内に送る」と言われたのに7日経っても来ないんですけど…

晴 国内でトゥールが最高の31度(by予報)

装置系の工作少々。スイッチボックスを作ったのだが、買った箱が小さすぎて配線を収納するのに苦労した。昔からよく同様の失敗をする。逆に買った箱が大きすぎたという失敗はした覚えがない。なるべく筐体を小さくしたいという深層心理が働いて、つい小さい…

快晴 暑い

装置立ち上げ続き。先延ばしにしていた部品の工作を、実験室内のミニミニ工場で行う。帰途に Reloy Merlin に寄って部品購入。 ◇ ◇ ◇ 幸い、今のところ精神的にも肉体的にも特にトラブルなく過ごしているけれども、平均寿命の半分を過ぎた今、自分にも「死」…

快晴

光学系アライメント。レーザー台を 1 cm 上げたり、光学系台を 2 cm 下げたり。レーザーにリジッドな配管が施されているので、管に少しストレスを加えてしまうが、仕方が無い。 水準器が必要になり、近くのスーパーで € 4 くらいの安物を買ってくる。しかし…

晴時々曇

職場では半数くらいの人が夏休みで不在のようだ。私はあと3週間働かなければならない。 ターボポンプの代替機が来るまで、装置の細々とした調整をする。 レーザーは2回目のガス注入で、輸送前の出力が回復した。やれやれ、よかった。技術職員に作成依頼し…

自転車で 30 分ほど出かけた他は、部屋でだらだらと過ごす。 ◇ ◇ ◇・菊池寛 きっかけは、今朝見た、太宰治の写真で有名な銀座のバー『ルパン』の主人の死亡記事。現在のルパンの写真が記事に添えられていた。この店が今も存続しているとは知らなかった。早速…

いくつかの文献(pdf ファイルもしくはスキャン画像)に載っているグラフのデータを数値化する作業。対数プロットをノーマルに変換したり、抵抗-電圧グラフを電流-電圧グラフに変換したりする必要があったので。 使ったソフトは PlotDigitizer X。長年見慣れ…

晴時々曇

秘書さん2名やグループリーダーを含む多くの人が来週から夏休みに入るので、今日は慌ただしい雰囲気。 業者と連絡してポンプ交換の段取りをつける。来週に代替機が来るという。 そんなこんなで、4日しか勤めていないのに1週間が終わった。なのにどうして…

晴 朝は寒いし夕方は暑いし

9月に米国に行く飛行機チケットを自分でパリの旅行代理店に依頼したら、それを知った同じ学会に参加する同僚2名から「なぜ一人で手配したのか」と少し詰問口調で言われた。前もって別の同僚から、自分で予約することもできると聞いていたので、何がまずか…

快晴 しかし半袖では涼しすぎた

たまたま製膜装置の隣室でグループミーティングをしていたら、どこからか異音が聞こえる。あわてて装置のもとに駆けつける。例のターボポンプがついに断末魔の叫び声を上げていたのだった。電流、発熱も異常。これはもう修理に出す以外にない。このポンプメ…

快晴 暑い

ポンプの異音の件、同僚が業者と電話で話した結果、ポンプの問題ではなく、装置との間で「共鳴」が生じているためではないかと結論。修理には出さずに済んだ。これを機に水準器を使って架台、チャンバー、ポンプの水平を出す。今更だがいままでチャンバーの…

快晴 Tシャツで外出

革命記念日で祝日。 自転車で3時間ほど遠乗り。シェール川沿いの道を西方向へ。途中、通りかかった植物園兼動物園やら公園やらをぶらついたりしつつ。 夜の 23 時から 30 分間ほど、ウィルソン橋のほうで打ち上げ花火が上がっていた。少し見に行った。日本…

快晴

録画を見ていたら、期せずして『スピルーとファンタジオ Spirou et Fantasio』のテレビアニメシリーズが入っていた。スピルーとは 1938 年に誕生し、現在まで描き手を代えながら続いているバンドデシネの古典的シリーズ。日本では知名度は低い(私も2年前ま…

晴のち曇

自転車で職場へ。家で使う書類をピックアップしたりメールしたり。一旦帰宅。 バスで La Riche Soleil へ買い出し。コドモ向けの夏休みの学習帳とかお楽しみブックみたいなのがたくさん並んでいる。ためしに 7 - 11 歳向けと表示された1冊を買ってみた。漫…

雨のち曇 また肌寒い

ポンプ修理の件で業者とやりとり。製膜系に使う PC を技術職員から譲り受け、インタフェースボードのドライバのインストールも一緒に行う。同僚が研究成果をセミナーの形で発表するのを聴講。応物の宿を押さえる。移設後初めてレーザーにガスを入れて運転し…

快晴 また夏らしくなる

ターボ分子ポンプから無視できない音量の異音が発生し始めたので、真空引きを中止。メンテナンスに出すことになるだろう。ベアリング交換程度で済めばいいのだけど。 そんなわけで今日は職場にいる必要がなくなったので、午後、久しぶりに共同研究先へ。同僚…

快晴 湿度は低く長袖シャツでちょうどいい

チャンバーの真空度が上がらないなあと思っていたら、真空計のエミッション電流を間違えて1桁高くセットしていたことが判明。 レーザーの調子が悪いなあと思っていたら、230 V の電源につなぐべきところを 115 V につないでいたことが判明。 どちらも装置へ…

昨日は久しぶりに大酒を飲んだので、早く寝てしまった。今日は二日酔いというほどではないけれど疲労している。ああ、ラーメンが食べたい! 温泉に浸かりたい!(無いものねだり) ‘日本の歌’をリクエストされ、数十人のフランス人の前で『新宿・みなと町』…

曇一時雨 長袖シャツに薄いセーター

悪天候のためバーベキューは室内での食事会に変更。予告通り所長が自分のシンセサイザーを搬入し部屋の隅に設置する。そして会の要所要所で、自らポップスや映画音楽など弾いて聴かせる(といっても伴奏はプログラムされていて、本人が弾くのは主旋律のみだ…

晴時々曇

部屋の片付けを気合い入れてやっていたら、夕方までかかってしまった。あと髪を少し切った。裾を切りすぎてしまった。 外出せず。最近日曜は部屋に閉じこもって過ごすことが増えている。 洞爺湖サミットを明日に控え、各国首脳の現地入りのニュースが流れる…

曇のち晴

結局、アパートに近い楽器屋で、自分基準からして安すぎもせず高すぎもしない €89 のギターを買った(ギター的には新品でこの値段は安すぎかもしれないが)。 早速いじっているけど、半年以上ギターを奏でていないのでやはり腕が衰えている。かつてタコがで…

晴時々曇

Leroy Merlin に寄って買い出ししてから出勤。製膜系立ち上げ作業。チャンバーに内部ヒーターを仕込む。レーザーを電源に接続する。細かい問題点がポロポロと出てくる。メインの作業を進めつつそういったホコロビを修繕しなければならない。 来週の月曜に職…

曇時々晴

ガス配管最終日。仕上がりには満足。 しかし技師たちが帰った後、私の私物のモンキーレンチが消えていることに気がつき、一気にやる気が失せた。技師が自分たちの工具と一緒くたにして持ち帰ったに違いない。じつはこれまでも彼らが来て作業したあとは実験室…

一転して肌寒く長袖シャツ着用

ガス会社から2名の技術者が来て、実験室の配管の最終仕上げをしている。自分はデスクワーク。論文採集とか。 アマゾンに注文していた品物が来る。早速『カエルの予言』の DVD を見る。幸い英語字幕がついていた。ああ、刺激が強いな。童画調のユーモラスな…