晴 こんな日に泳ぎに行かずにいつ行くのか?

 …といった陽気だが、外出せず。部屋の掃除とか洗濯とか。
 テレビをつけたらツール・ド・フランスを中継していた。今まで全然観ていなかったけど、今日が最終日とのことなので、最後まで観た(初)。最終日のせいか選手達も、序盤はシャンパングラスを手にしたり互いにデジカメを向け合ったり(走りながら)と楽しんでいる様子。最後は、凱旋門の見えるシャンゼリゼ通りを何回か行ったり来たりしてからゴール。誰が勝ったとかには興味ないのだけど、コース周辺のフランスの風景の美しさと、それを伝えるためのカメラワーク(クレーン、空撮、バイク…)の迫力に感服した。昨日までのステージも観ればよかった、と少し後悔。ちなみに、ツール・ド・フランスという名にもかかわらず、トゥールはコースに含まれていないのですよ。

 昔よく雑誌で見た「ニッコリおじさん」記号、どっかに画像がないかとかねてより探していた。呼び名がわからないので検索のかけようもなかったのだが、今日偶然見つけた。「記号 BA-90」というんだね。ついでにこの記号の EPS ファイルを提供しているブログも見つけた。これならドット絵でないので、いくら拡大しても輪郭が美しいまま保たれる。(特に使うアテはないけど)